fc2ブログ

はじめての熊野三山~その1 波乱のスタート

平成30年2月某日、小雪の舞う小倉駅からスタート。

本来なら「冬の北陸・金沢の旅」だったのですが、豪雪のためサンダーバードが運休。
JR西日本から、不要不急の北陸旅行は控えるように、との勧告が出る有り様。

仕方なく行き先を急きょ南へ変更、南紀熊野に行くことにしました。
大急ぎで旅程を組み立て、2泊分のホテルを予約しました。
新大阪から金沢までの指定席券は紙くずになりました。

のぞみ16号 
東京行きの、のぞみ16号は少し遅れてやって来ました。
さあ、気分を切り替えて旅を楽しみましょう。 と、自分に言い聞かせる

大名道中駕籠かしわ 
当ブログ2度目の登場、大名道中駕籠かしわ弁当、朝昼兼用です。
まだ午前中なので、ビールはガマンです。

厚狭付近 
山口県厚狭付近、けっこう降ってますね。
この先遅れが増長しないか心配です。

太田川放水路 
広島に着く頃には雲も切れ、積雪も全くありません。
ダイヤは15分ほど遅れてます。

宝殿辺り 
兵庫県高砂市付近を走行中、石の宝殿は・・・やっぱり見えませんでした。

晴れ 
大阪は晴れ、ガラス越しの日差しで顔がポカポカ。

新大阪 
遅れは回復することなく、新大阪15分延着。

移動 
在来線ホームに移動、乗り換え時間は30分以上あるので、今後の旅程には影響なしです。

サンダーバード? 
停車中の特急は、サンダーバードではなくて、福知山行きの「こうのとり」みたいです。
同じような車両ばかりで、素人には区別がつきませんわ。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます。

そうか・・・、昨年の2月にはこんなに大雪が降っていたんですね。
2018年末も寒波に見舞われたけど、今のところは大したことが無いようでなによりです。

雪を避けて暖かな紀州路の旅、温泉も楽しみですね(^_^.)

Re: タイトルなし

還暦おやじさま

あけましておめでとうございます!

昨年の大雪にはやられましたわ~冬の金沢楽しみにしてたのに・・
適度に雪が降ってくれたら、それは風情があって良いのですが(^^♪

たぶん温泉は登場しないかも知れませんが、続編もご笑覧ください!
今年もコメントありがとうございます(^^)/

昨年の寒波

あぁ~確かにありましたね!
2月の寒波は本当にすさまじいものでした。福岡も積雪したんですよね。

私もあの時期に大阪入りして、北陸方面の特急が全滅しているのには驚きましたよ。福井県の国道が積雪で封鎖して、自衛隊が出動したんでしたっけ・・・。

Re: 昨年の寒波

wraさま

冬の北陸、楽しみにしてたのですが・・残念でしたわ。
数日前から状況を見てましたが、厳しくなる一方、
こりゃダメだと諦めました(-_-)

今冬にリベンジを!と思っていましたが、諸事情で行けません。
あの企画きっぷがあるうちに、なんとかして行かないと(#^^#)

毎度~コメントありがとうございます(^^♪
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム