fc2ブログ

春日市の古墳

久しぶりの古墳ネタ、福岡市のお隣、春日市の古墳を訪ねました。

日拝塚古墳 
日拝塚古墳、博多南駅から600メートルほど北の、住宅地の中に鎮座。
墳丘の北側に、数台分の駐車スペースが確保されているようです。

説明板 
全長61メートル(周溝を含む)の前方後円墳、6世紀前半の築造。
昭和4年の発掘調査では、お宝ザクザク出てきたそうです。

墳丘 
墳丘はほぼ東を向いており、春分秋分には正面から朝日が昇ってくる。
正面に夕日が沈むから、日拝塚古墳なんでしょうね。

施錠中 
石室の入口は施錠されてましたが、事前に連絡をすれば開けてくれるみたいです。

ジェットスター 
福岡空港RW34へ向けて降下中のジェットスター。
という事は、機窓からも見えるはずですね。

下白水大塚古墳 
日拝塚古墳から北へ1キロほど、下白水(しもしろうず)大塚古墳へ行ってみました。
前方部がカットされて道路になってますね。

墓所 
後円部は江戸時代に開削され、墓地として利用されていたようです。
現在は金網に囲まれ保全、詳しい調査はまだされていないとか。

竹ヶ本古墳 
最後に竹ヶ本古墳、小高い丘の上、給水塔の隣にありました。

金網越し 
金網に囲まれ中に入れず、金網のすき間からチラッと石材が見えました。

ここも連絡をしていたら、開けてもらえたみたいですが、
オトーサン独りのために、わざわざ開けて頂くのも申し訳ないなあ。

春日市奴国の丘歴史資料館 
春日市の古墳巡り、春日市奴国の丘歴史資料館をベースにすると良いでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

日拝塚古墳、お宝ザクザク

>全長61メートル(周溝を含む)の前方後円墳、6世紀前半の築造。
 昭和4年の発掘調査では、お宝ザクザク出てきたそうです。

〇記事と写真、拝見しました。
 日拝塚古墳、6世紀前半の築造と言えば、倭国磐井王の時代、倭国全盛時代、
 石室の様子、お宝ザクザクの感じから、その全盛時代の様子を感じました。
 草々

Re: 日拝塚古墳、お宝ザクザク

レインボーさま

日拝塚古墳、良い古墳でしたよ、石室内も見たかったです。
筑紫磐井の乱、どうも何だかスッキリしなかったのですが、
貴ブログ、「倭国と大和政権」関係記事を読ませて頂き納得しました。
日拝塚古墳の出土品は、東京国立博物館にあるそうです。
上京した折には、是非見学したいものです。

毎度コメントありがとうございます(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム