fc2ブログ

今日の料理はどうでしょう

先日、やっと福岡でも「水曜どうでしょう」の放送が始まりました。
いきなり「原付ベトナム」って、最終回からの放送でしたけど・・

どうでしょう 
現在は「ユーコン160キロ」を放送中です。
オトーサンもシェフ大泉に倣って、今日の晩メシを作ってみましょう。

ゴーヤ 
頂き物のゴーヤーをスライス、塩分控えめ生活の為、塩もみは省略です。 忘れただけやけど・・

白だし 
おっとその前に、時間のかかる煮物を仕込まないといけませんね。

牛蒡 
冷蔵庫にあった牛蒡をスライス、軽くあく抜き後、白だしで煮ます。

北アルプス 
料理のお供は、先日松本で買ったカップ酒、「北アルプス」です。
道中で飲もうと買っておいたものですが、結局家まで持って帰っちゃいました。 

花かつお 
牛蒡が柔らかくなったので、花かつをを絡めて土佐煮風にしてみましょう。

開封 
開封・・なかなかスッキリ、北アルプス感(?)が表現されていますね。
上高地、梓川の清冽な流れを思い出しました。

牛蒡の土佐煮 
牛蒡の土佐煮(風)、こんな感じで出来上がりました。
翌朝のドッサリ・スッキリ感が楽しみですぅ(笑)

玉ネギ 
では、炒め物を進めていきましょう・・・玉ネギをスライスして、

人参 
色がアレなんで、人参も入れちゃいましょう。

コレステロールゼロ 
キャノーラ油で炒めていきましょう・・一応気にしています(笑)

炒め中 
豚コマ、ゴーヤー、玉ネギ、人参

臭み消し 
豚の臭み消しにチューブ生姜を投入!

豆腐がない・・ 
冷蔵庫の中から豆腐を・・・豆腐ないやん!

出来上がり 
豆腐抜きのゴーヤーチャンプルーもどきが出来上がりました。

卵焼き 
別途、卵焼きも巻いてみました。 

今日の料理 
今日の晩餐、日本酒飲んだし根物もあるので、ご飯は抜きです。
見た目が美しくないですが、まあまあ美味しかったですよ。
スミマセン、手前味噌です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ゴーヤチャンプルー、とっても美味しそうですね。
夏バテしない健康的なメニュー、そそられますねえ(^_^)

Re: タイトルなし

ジャムさま

人様にお見せするようなモノではないのですが・・(^_^;)
決して上手くないのですが、作るのは楽しいですね。

そろそろ食事にも気を使わないといかん年齢です(^_^;)
毎度コメントありがとうございますっ(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム