fc2ブログ

トンボの練習~その3

暑いけどトンボの練習。

メカニカル 
オオシオカラトンボでしょうか、羽の駆動部分がメカニカルでカッコいい。

ベロ 
後で良く見たらベロ出してる?トンボってベロあるの?

ボラ? 
用水路にはボラの子でしょうか、大群で泳いでました。

4本脚 
眼がくっついてるからヤンマ系?全く分からん。

きれい 
頭隠して状態で固まっているシマヘビ、何がしたいのでしょうか。

モスラ 
キアゲハ、モスラっぽい。

きれい 
羽をピンと伸ばしたコシアキトンボ(たぶん)、ゼロ戦みたい。
中型で地味だけど、使い勝手の良い、SLならハチロクみたいなトンボ。 意味不明ですね。

ルビー 
たぶんアオビタイトンボ、いっぱいいました。

まぐれ 
周回コースを飛び続けるギンヤンマ、パートナーを探しているのかな。

どこ? 
やっと留まったけど遠いわ、どこにいるか分かりますか?

拡大 
拡大画像・・・彼女募集中のギンヤンマです。

逆光  
暑さで集中力が続かず、早々に退散、帰宅後は即ビールでした。 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

眼がくっついてるからヤンマ系?

こんにちは。
ギンヤンマの飛翔、ガチピンでとても素晴らしいです、上手いな~。

シマヘビの上の写真なんですが、これはおばちゃん(♀)のシオカラトンボで、いわゆるムギワラトンボではないでしょうか?
参考までに↓
サナエトンボ科:複眼は互いに離れていて、止まる時は平らな姿勢で止まる。
ヤンマ科:複眼が明らかに接し、止まる時は枝などにぶら下がってとまる。
オニヤンマ科:複眼が中央の1点で接し、止まる時は枝などにぶら下がってとまる。
トンボ科:複眼が明らかに接し、止まる時は平らな姿勢ややや斜めの姿勢で止まる。

ボクもトンボの名前よく間違えます、ほんとややこしいですね(汗”

Re: 眼がくっついてるからヤンマ系?

M字おやじさま

ギンヤンマ、あれはマグレです、褒めないでください、恥ずかしいです(^-^;
シオカラトンボの雌はムギワラトンボって言うんですね、知りませんでした。
どうも種類の分からないヤツは、昔から「トンボ」で済ませてました。
雌雄、老若で体色が違う・・・やはり難しいですねえ。

眼が離れてるのはサナエトンボ系(コオニ、ウチワ)だけなんですね。
スットンキョウな事を書いちゃいました、恥ずかしい~わ
トンボの分類、詳細な解説をありがとうございます。
止まり方などにも気をつけないといけないのですね。

何年か経験を重ねていくと、ある程度分かるようになるのかな~?
毎度コメントありがとうございます(^^)/


プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム