fc2ブログ

はじめての高野山~その1 名門大洋フェリーに乗って

高野山へ行きました。
平成29年6月の記録です。

今回は往復ともフェリー利用、往きは名門大洋、帰りは阪九、乗り比べです。

かしわうどん 
いきなりうどんでスミマセン、恒例の小倉駅かしわうどんです。
やっぱりかしわうどん、安定の旨さです。

送迎バス 
小倉駅から無料送迎バスで新門司港へ。

フェリーおおさか2 
名門大洋フェリー2便、大阪南港行きに乗船。
昨年就航した(乗船当時)フェリーおおさか2がアサインされていました。

フェリーおおさか2、全長183メートル、約1万5千トン、ハイブリット推進システムを搭載。
※平成30年7月現在、機関不調により減速運行中となっております。

ファンネル 
部屋に荷物を放って甲板へ、出港の儀に出席します。

出港の儀 
離岸、ゆっくりと回頭、狭い港内で巧みな操船、いつも感心します。

バイバイ 
地上職員の方が、ライトを振ってお見送りしてくれています。
飛行機もそうだけど、なんだか嬉しいサービスですね。

夕闇迫る 
フェリーおおさか2は夜の瀬戸内海へ。

エントランス 
では、船内探索・・・エントランス、受付案内所、売店。

記念撮影 
記念撮影スペースはなくて、船内ライブなどが行われる所みたい。
出演者募集中、たぶんプロアマ問わず、腕に覚えのある方、いかがでしょうか。

お一人様 
お一人様コーナー、持ち込み弁当はここで食うのが良いでしょう。

輪行中 
車両として乗せたら有料だけど、輪行は無料、乗船はエレベーターです。
輪行の方が絶対お得ですよね。

キッズルーム 
キッズルーム、元気のないクマさん達。

展望ラウンジ 
夜の甲板、ガラス張りの部屋は展望ルーム、いい感じですね。

2等ツーリスト 
いつもの2等ツーリスト部屋に戻って、とっとと寝てしまいます。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お早うございます。

フェリーとは言え、往復共に優雅な船旅ですか!
何とも羨ましい時間の使い方での旅ですね(^_^.)

Re: タイトルなし

還暦おやじさま

九州~関西は各社がサービスを競ってますから、安くて快適な船旅が楽しめます。
夜行フェリーなので時間も有効に使えるし、貧乏人にはありがたい航路です(^.^)
帰りはちょっと奮発して、1等個室を取っちゃいました!

毎度コメントありがとうございます(^^)/

船で泊まってみたいものですね。
優雅な旅、行きたくなってきます♪

こんにちは~!!
かしわうどん、乗ってるのはかしわをどうにか調理したものなのでしょうか?
皮のからあげみたいにも見えます^^

Re: タイトルなし

ジャムさま

安い部屋なんですが・・新幹線なら2時間ちょっとの距離を
12時間かけて行く訳ですから、優雅ちゃあ優雅ですねえ(^_^)
ジャムさまも遠征の際、利用されては如何でしょう?
新しいパネルのアイデア浮かぶかもですよ!

いつもコメントありがとうございます(^-^)/

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさま

こんにちは!
調理方法は企業秘密ですが(笑)たぶん
もも肉を薄くスライスして甘く醤油で煮てあります。
鶏の旨みと甘味が汁に染み出して・・うまい!
九州人にはたまらない味なんですよ!
こちらにお出での際は、是非お試し下さい。

コメントありがとうございます(^-^)/

瀬戸内航路ですか?波も静かで良さそうですね!
ところで名門とありますが、やはり他の航路より
ランクが上なのでしょうか?
社名が気になる、はしっこです。

Re: タイトルなし

はしっこさま

瀬戸内ですし船もデカいのでほとんど揺れませんよ。
ただカーブを曲がるときにローリングは感じます。

かつて門司~名古屋を結んでいた名残だそうです。
私が子供の頃は、名古屋行きのフェリーがあったのですね。

門司~関西は名門の他、阪九フェリーもあります。
2社がサービスを競ってますから、利用する者としてはありがたいです。

毎度コメントありがとうございます(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム