fc2ブログ

上方落語と石の宝殿~その18 姫路城へ

帰りの新幹線は18時10分発、それまで姫路観光です。

御座候 
山陽姫路駅の地下街、「御座候」という回転焼き(今川焼き)を1つ購入。

大手前通り 
御座候をぶら下げて、姫路駅前から姫路城へ、大手前通りを歩きます。

姫路城 
姫路城マンホール、なかなか凝ってますね。

サギソウ 
こちらはサギソウ、白鷺城に因んでるんでしょう。

服着てる 
大手前通りには色々なアート作品が置かれています。
大概この手の女性はハダカなんですが、この方は珍しく衣服を着ていました。

姫ちゃり 
レンタサイクル「姫ちゃり」、料金はまあまあ安いのですが、
クレジットカードを使った初期登録が、超面倒くさいようです。

一度登録してしまうと良いのでしょうが、一見さんな観光客には使い辛い。
次に姫路に来た時にチャレンジしてみましょう・・・今回は徒歩です。

一の丸 
前回は遠かった姫路城、今回はわりかし楽に到着しました。

御座候 
一の丸広場で御座候を試食、特別どうってことなかった。

菱の門 
料金所で入城料(千円)を払って、菱の門へ向かいます。

外人ばっかり 
写ってるのはほぼ外国人なので、画像処理は省略させて頂きました。

いの門 
いの門、いよいよ姫路城に登城します。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

姫路にも無人型のレンタサイクルがあるんですね。台湾にも似たようなものがいくつもありますけど、やはりクレジット関連の手続きが面倒で利用したことがありません。

このタイプのレンタサイクル、これから日本でも普及していくのでしょうかねぇ・・・

Re: こんにちは

wraさま

中国(台湾)では、レンタル自転車が大盛況みたいですね。
地元の人は上手に利用すれば便利でしょうが、一度だけの観光客には面倒かな。
全国規模で手軽に使えるようになれば、利用者増えるかも知れませんね。
福岡でもシェア自転車が始まってるみたいですね・・利用した事ありませんが。

毎度コメントありがとうございます(^.^)
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム