fc2ブログ

山田緑地のトンボ達、その他色々

北九州市小倉北区にある自然公園、山田緑地に行ってきました。

旧陸軍の弾薬庫跡で、戦後は米軍が接収、平成7年に山田緑地として一般開放。
長く一般人は入れない場所だったので、町中にありながらも、
貴重な自然環境が今も残っているそうです。

芝生広場 
園内に入ると、まず広大な芝生広場、所々木陰もあって良い感じ。
幸せなファミリーは、お弁当とピクニックシートを持って行きましょう。

全体像 
ビジターセンター「森の家」で公園の概容を確認、簡単なマップを貰いました。

線路跡? 
この道はたぶん線路跡、かつて日豊線小倉南駅から専用線が分岐していました。
今はホタルの名所になっている小熊野川沿いに、少し前まで枕木道が残ってました。

ヤバいヤツ 
なんかグロいヤツ、ミミズかな・・・こんなのダメです。

これしか撮れん 
鳥を撮りたかったのですが、こんなのしか写りませんので、すぐに諦めました。

立入禁止 
フェンスが現れて行き止まり、ここから先はイノシシ駆除中で立入禁止。
森の家で貰ったマップには、載ってなかったぞ。

地面はアチコチ掘り繰り返した跡あり、イノシシ密度高いですね。
この時点で成獣2頭(1頭は至近距離)目撃してます。

カワトンボ 
やたら地面に止まるトンボ、カワトンボの仲間だと思いますが、良く分からん。

開くと綺麗 
上と同じ種類でしょうか?、翅を開くと太陽光が透けて美しい影ができる。

場所取り椅子 
とんぼ池への道、道端のイスはバズーカおじさんの場所取りみたい。

途中で出会ったおじさんに話を聞くと、ここ、サンコウチョウが来るらしいです。
たぶんリタイヤバズーカおじさんは、毎日ここに通っているんでしょうね。

ホソミイトトンボ? 
青いイトトンボ系、調べてみたけど分かりません。
モノサシトンボとは違うみたいだけど。

黄色タイプ 
こちらは黄色系イトトンボ、どなたか分かる方、教えてください。
翅の付け根がゴツい、翅を駆動する筋肉が、ココに集中しているんでしょうね。

だら~ん 
ヤンマ系は引込脚ですが、これはだら~んと垂らしたまま飛ぶのですね。 ボケ写真ですまん

こっち見てる 
なんか視線を感じる。

マッドブラック 
マッドブラックのクールなヤツ、これも名前分かりません。

トンボ 
きれいだなー。

キイトトンボ 
たぶんキイトトンボ、小さいです。

コオニヤンマ 
オニヤンマじゃなくて、コオニヤンマみたい、ひとつ賢くなりました。

ショウジョウトンボ 
赤トンボじゃなくて、ショウジョウトンボ、もひとつ賢くなりました。

ヤバいヤツ  
トンボを撮っていたら、なにやらゴソゴソと・・・1メートルと離れていません。

ウリ坊ではないけど、まだ子供みたい・・・ゴルァ~と一喝、追い払いました
好奇心で出て来たんでしょうが、近くには幼稚園児もいたし。

ナデシコ 
道端に咲いていた可憐なナデシコ、よく見ると結構なギャランドゥ。

親水小川と管理棟 
園内を4時間ほど歩き回って、森の家に戻って来ました。
なかなかワイルドな山田緑地、面白い所でした・・・また行きたい。

イノシシの他、マムシやスズメバチもいました。
奥まで行かれる方は、それなりの装備が必要だと思います。
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トンボの名前

初めまして、こんにちは。
いいですね~、綺麗に撮れたトンボの姿です v(^_^)v
ボクもあまりトンボの名前詳しくありませんが、わかる範囲でお答え致します(間違ってたらごめんなさい)

地面に止まっているのは「ミヤマカワトンボ(♀)」ではないでしょうか 。
竹の棒で休んでいるのは「ミヤマカワトンボ(♂)」だと思います。
イトトンボ系は「モノサシトンボ」で正解だと思われます。(青いのが♂茶色いのが♀)
マッドブラックのクールなヤツは「シオヤトンボ(♀)」では無いでしょうか、かなりお年を召されているようです。

これからもステキなトンボの姿を見せてくださいね (^o^)/

こんにちは~

ミミズっぽいもの、全体像が判らないですが、ずんぐりむっくりだとヒルの
可能性もあるかもしれませんね
山中のヒルはかなり危険ですね(・・;)

細くて青い線が入ったトンボ・・・子供の頃、アオスジトンボって呼んでいた
気がします
他の色だと、勝手にキイ(黄)スジトンボとか^^:

Re: トンボの名前

M字おやじさま

こちらこそ!いつも素晴らしいお写真拝見させて頂いております。
M字おやじさまには及びませんが、私もちょっと撮ってみようかと・・

トンボの種類、詳しく解説頂きありがとうございます。
オスとメスでガラが違って、老若でも色が異なったりするのですね。
素人には、なかなか同定できませんね、勉強しなきゃ(*_*;

M字おやじさまのような、カッコいい写真撮れるよう頑張ります!
コメントありがとうございます(^^)/

Re: こんにちは~

くろすけさま

そうなんです!最初ヒルかなと思ってビビったんですが、
よく見ると輪っか(環帯)があるようなので、ミミズと判断しました(^^♪
でも形はヒルっぽいですよね、その後、何度も靴下を確認しましたよ。

アオスジトンボ・・確かにその通りですね。
子供の頃は仲間内で勝手に名前付けて呼んでましたね。
トンボ、なんだかハマってしまって、今日も仕事帰り蓮池に行ってきました(^-^;

いつもコメントありがとうございます(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム