fc2ブログ

上方落語と石の宝殿~その16 高砂線廃線跡を歩いて

高砂神社から山陽電車高砂駅まで、高砂の古い町並みを歩きました。

大黒様 
民家の屋根に恵比須様、クオリティ高い。

赤ポスト 
そんなに珍しくない赤ポスト、活きているポストでしょうか?

老舗和菓子屋 
高砂の老舗っぽり和菓子屋さん、なんか美味そうです。
この後の行程を考えて、ここで買うのは止めておきました。

路地 
人気のない路地。

廃墟商店街 
ゴーストタウンみたいな商店街、ここまで強烈なヤツはなかなかありませんね。

高砂駅前 
旧国鉄高砂駅跡に置かれているモニュメント。

十輪寺 
旧高砂駅の裏にある十輪寺、弘法大師が創建、今は浄土宗の寺院。

マップ 
レトロな商店案内マップ、今も営業している店は、この中で何軒あるのか。

梅ヶ枝湯 
梅ヶ枝湯と看板の出た銭湯、どうもまだ営業しているみたいです。

分岐点 
旧国鉄高砂線の廃線跡遊歩道、腕木信号機が残されています。
右が山陽電車高砂駅方面、左は旧国鉄高砂工場だそう。

高砂北口駅跡 
この辺りが高砂北口駅跡地みたい、現在は駐輪場になっています。

山陽電車高砂駅 
 
高砂北口駅は、高砂線と山陽電車との接続駅だったそうです。
高砂北口駅跡から道路を1本挟んで、山陽電車高砂駅がありました。

松右衛門帆 
駅前の観光案内所「ちちり」に、松右衛門帆の暖簾がありました。
松右衛門帆トートバックが売られていたけど、高価で手が出ませんでした。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ゴーストタウンみたいな商店街

>ゴーストタウンみたいな商店街、ここまで強烈なヤツはなかなかありませんね。


〇記事と写真、拝見しました。
 ゴーストタウンみたいな商店街
 確かに強烈ですが、昭和という郷愁も感じさせますね。
 草々

Re: ゴーストタウンみたいな商店街

レインボーさま

シャッター通りというレベルでなくて、廃墟と言っていい場所でした。
この通りに人が溢れていた時代が、きっとあったのですね。

いつもコメントありがとうございます(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム