fc2ブログ

和布刈でカツ丼&おでん

ひゅうがの見学は終了、まだ午前中です。 ・・・地味に続いています。
このまま帰るのもアレなんで、ちょっと山口県まで歩いて行ってみましょう。

ペチャパイ 
関門橋の根元辺り、関門国道トンネル人道入口へ向けて出発。

レトロ地区 
門司港レトロ地区の商業施設、バナナの叩き売りなんかを時々やっています。
バナナの叩き売りは、ここ門司港が発祥なんだそうです。

蚤の市 
広場では蚤の市、こけしの乗った引き出し、買う人がいるんでしょうか。

トロッコ 
門司港レトロラインのトロッコ列車が通過して行きました。

路面電車 
こちらは元西鉄北九州線の路面電車。

ノーフォーク広場 
ノーフォーク広場までやって来ました。

ひゅうが 
ひゅうがの甲板上には、まだ大勢の見学者がいますね。

平家の一杯水 
平家の一杯水って、下関側にあったような気がしますが・・・

関門橋 
関門海峡沿いの遊歩道、釣り人が所々、釣りエサの腐敗臭が漂ってきます。
釣りは禁止にして欲しいな、本当は禁止なのかも知れないけど。

おでん定食 

和布刈神社の前を素通りして、人道入口前の定食屋さんに入店。
過去に何度か利用したことがある店で、おでんが抜群に美味しいのです。

カツ丼 
ガッツリ食いたかったので、おでん定食じゃなくて、カツ丼を発注。

おでん 
せっかくなので、おでんも少々頂きました。
しっかりとした味付け、しみしみで旨い、辛子がツーン。

隣のオヤジがおでんをアテにビールを飲んでいる。
今日は車で来ているので、ビールは飲めません・・・恨めしい。

若松屋 
カツ丼とおでんで腹いっぱいになって定食屋を出ました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

九州のカツ丼、トッピングはネギが多いのですか?
関東はグリーンピース、関西は三つ葉なんかが多い
のですが…

Re: タイトルなし

はしっこさま

考えた事ありませんでした・・
一般的にはネギ、三つ葉はちょっとお上品な店かな。
グリーンピースの乗ったカツ丼は食ったことないです。
ネギと三つ葉、グリーンピースの境界線はどこなんでしょうね。

いつもコメントありがとうございます(^.^)

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム