fc2ブログ

高原へ避暑に行ったの~その7 ワム29500

天気も悪いし、寒いし、少し早いですが宿に向かいます。 

天気悪い 

やまなみハイウェイを少し走って、JAの直売所へ寄りました。
今晩は自炊なので、何か良い食材があれば、買って行こうと思いました。

直売所 
特にコレといったものもなく、特にお安くもなく・・・。

くじゅうエイドステーション 
やまなみハイウェイから離れ、飯田高原の真っ只中にある今宵の宿に到着。
国鉄の古い貨車をケビンに改装、泊まれるようになってます。

ずいぶん昔からやっている所で、一度泊ってみたかった。

わいた 
オトーサンが泊ったケビンは、ワム29500型という半室が貨物室な車掌車。
昔、貨物列車の最後尾にぶら下がって、走っていたヤツですね。

貨物室部分が畳敷きに改造されていて、パイプベッドと布団があります。
コンセント、薄暗い照明あり、空調設備はなし。

ボロボロ 

他のケビンも覗いてみましたが、なんか全体的にボロボロです。
予想以上に酷いなあ・・・オトーサンのケビンは、まだマシな方でした。

炊飯棟 

炊事場、キャンプ場も併設されていて、共用の炊事場のようです。
トイレも当然共用、ケビンとキャンプ場が満員になったら、キャパ不足しそう。

五右衛門風呂 
お風呂は五右衛門風呂、自分で薪をくべて焚かないと入れません。

車で数分の所に温泉があるみたいですが、今日は汗もかいてないし、
杖立温泉に入って来たので、お風呂はなしにしましょう。

乾物系夕食 

まだ明るいけど、他にすることもないので、夕メシにしましょう。
家から持って来た乾物中心の夕食です。

調理中 

登山ストーブで調理・・・といっても温めるだけですが。

完成 
富山ブラックラーメンととり釜めし、缶詰・・・貧相な夕メシです。
でも、この富山ブラックカップ麺、けっこう旨いんですよ。

良さげに見えるけど
こうやって見ると、なんか素敵に見えますが、ボロボロケビンです。
オトーサンはまあ大丈夫でしたが、ダメな人は泊まれないと思います。

メシ食って、酔っ払ったので、とっとと寝てしまいます。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

貨物列車の最後尾に付いていた車掌車。それも半室タイプなのですね
全室タイプでしたが、過去に実車の中を見た機会があって、意外と広い
印象だったことを記憶しています

それをキャビン代わりに・・・良いアイデアですよね。
ただ、外装とか、ちょっと。。。廃墟の雰囲気がすごすぎます:(;゙゚'ω゚'):

シャレで家畜車をペット用キャビンとして置いても面白そう^^

Re: こんにちは

くろすけさま

車掌車を使うっていうのは、窓もあるし広さも手ごろだし、
確かに良いアイデアですよね。

ただ、保存?状態が酷かったです。
外観もそうですが、内部も、公園に置かれているSLの運転室みたく・・。
畳敷きの部分は、なんぼかマシなんですが。

家畜車のベッドルーム・・私、ブヒブヒと眠るので良さそうです(;^ω^)
コメントありがとうございます。

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム