fc2ブログ

高原へ避暑に行ったぞ~その5 阿蘇神社

阿蘇市一の宮町、阿蘇神社にやって来ました。
先の熊本地震で阿蘇神社も大きな被害を被ったそうです。

自分の目で確かめるためにやって来ました。  ※平成28年8月の記録です

湧水の手水 
湧水の手水はいつも通り、こんこんと湧き出でています。 

倒壊した楼門 
いきなりショッキングな映像が、目に飛び込んで来ました。
あのカッコ良かった楼門が、屋根の部分を残して倒壊しています。

倒壊したのは知っていたし、ニュース映像でも見たのですが、
実際に自分の目で見ると、やはり衝撃的でした。

倒壊した楼門の前に、仮の拝所が作られていました。

参道 
阿蘇山の方を向いた参道、鳥居は大丈夫そうですが、灯籠や玉垣が倒れてます。

倒壊した拝殿 
拝殿も倒壊、本殿は倒壊は免れたものの、大きく破損したそうです。

文化財指定されている楼門の再建費用は、国と県がみてくれるようですが、
拝殿、本殿などは自前での再建となるみたいです。

オトーサンも僅かですが、寄付をさせて頂きました。

灯籠も倒れてる 
門前町商店街は、もう復活したのでしょうか、特に被害は見えません。

美味しそう 
湧水でサイダー冷やしてました・・・美味しそう。

水基 
町のあちこちにある湧水、水基(みずき)って言うそうです。

生活感 
こんな生活感溢れる水基がいい。

ブタ? 
店先に置かれていた石臼?かな、ブタさんみたいな顔が・・

ブリヂストン 
阿蘇神社前の自転車屋、やきとりとソフトクリームは売ってるけど、
自転車は売ってないみたいでした。(つづく)

本文中「本殿は自前で再建」と書きましたが、間違いでした。
本殿も重文に指定されていて、国県の補助対象でした。
お詫びして、訂正いたします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは!

痛々しい神社の姿ですね・・・
神社などなら、もう復興しているかと思っていたけどまだまだなんですね。
来年に阿蘇方面を予定しているのですが、その時にはどうなってるのかな・・・

先の熊本地震で阿蘇神社も大きな被害

>阿蘇市一の宮町、阿蘇神社にやって来ました。
 先の熊本地震で阿蘇神社も大きな被害を被ったそうです。
 拝殿も倒壊、本殿は倒壊は免れたものの、大きく破損したそうです。

〇記事と写真拝見しました。
 そして、先の熊本地震で阿蘇神社も大きな被害を受けた様子、よく分かりました。
 九州に居たとき、阿蘇はなんども訪れましたが胸が痛みます。
 復興は進んでいるのでしょうか。
 草々

Re: タイトルなし

還暦おやじさま

涙ちょちょ切れましたよ・・(:_;)

平成29年7月現在、楼門は解体が終わり、各部材の記録・調査が
行われている状態みたいです。

文化財ですから、簡単にはいかないみたいですね。
全体の完成は平成35年!だそうです。

コメントありがとございます。

Re: 先の熊本地震で阿蘇神社も大きな被害

レインボーさま

拙ブログ、ご覧いただきありがとうごさいます。

九州にいらしたのですね。
近年、九州は災難続き、明るい話題が欲しいですね。

私が訪れた時は、一般の民家については、大きな被害は見られませんでした。
古い家屋の土壁が崩れているところは見ましたが・・

阿蘇神社の復旧には、まだまだ年月がかかるみたいです。

コメントありがとございます。




プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム