fc2ブログ

牧のうどん@福岡空港

大宰府に行く途中、牧のうどん空港店でちょっと早い昼メシ。
先日見たブラタモリの影響で、非常にうどんが食いたくなった。

牧のうどん 

まだ昼前なのに、サラリーマンと思しきおじちゃん達がいっぱい・・・繁盛してますね。

ヤカンが付いてくる 

オトーサンはいつもの、肉+ごぼう天を「中めん」で発注!
牧のうどんでは、博多ラーメンみたく、麺の硬さを指定しなければいけません。
硬めん、中めん、柔めん・・・中めんは中くらいの硬さ、と言っても十分柔らかいんだけど。

肉&ごぼう天 

テーブル上に置かれている刻みネギを適宜トッピング、一味を振って頂きます。

食ってる間に、麺がどんどん汁(つゆ)を吸っていきます。
でも、大丈夫!付属のヤカンの中には、追い足し用の汁が入っています。
各自、汁を足しながら黙々と麺を食います。

食うスピードよりも、麺が汁を吸うスピードが速いと、麺は減りません。
減らないどころか、増えるという説もあります。増殖する麺との戦いです。

展望台 

完食!腹いっぱい。おにぎり頼まなくて正解だった。

腹ごなしに、牧のうどん展望台へ上がってみましょう。

双眼鏡完備 

狭い階段をトントン上がって行くと、3階建ての屋上くらいの高さの展望台に到着。
お子様用高さの双眼鏡が2基、覗いていないので稼働しているのかは不明。

展望台からの眺め 

県道を挟んで、福岡空港の滑走路が目の前です。素晴らしいロケーションです。

電線が・・ 

スカイマークの737がRW16に降りてきました。
写真を撮ってみる・・・ちょうどダメな所に電線が・・・

電線 

続いてANAの777が着陸。大型機は目の前まで走って来ます。
リバース状態のエンジンと、立ち上がったスポイラーが良く見えます。
でも、電線が・・・

写真撮影には向きませんが、飛行機眺めるだけなら良いかも、無料だし。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

うろん♪

こんにちは。いつもお世話になっております。
ブラタモリ見て、車で近所のなんちゃって讃岐うどんの店へ行きました。

大阪からだと新幹線利用なんですが、駅に降り立つとごぼ天とおだしとふにゃっとした麺が無性に食べたくなります。

ほおおおー。牧のうどんでは、麺の硬さを選ばないといけないんですね。
うどんはもきゅもきゅと噛んで食べるものと思っている私は、硬いのにしないとえらいことになりそうです。

うどん屋さんに展望台とは、いいですね。
飛行機は毎回医務室行き寸前なほど酔いますが、飛行機を見るのは好きです。




Re: うろん♪

つねまるさま
こちらこそ、お世話になっております。

ご近所の丸亀製麺、私もたまに行きますが、やはり硬いなあ~って感じます。
うどんは噛むものではない、飲み物ですよ~。

博多駅の隣、バスセンター内に牧のうどんがあります。
来福の際は、是非お試し下さいませ。

以前、硬めんを発注したところ、ゴムのような麺が出て来て
食い終わる頃には、アゴが疲れてガクガクになっちゃいました。
たまたま店に入ったタイミングが悪く?
茹で途中のバリカタ麺が出てきたのかも知れませんが・・

私も高い所は苦手ですが、何故はヒコーキは乗るのも、見るのも好きです。
コメントありがとうございます。
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム