fc2ブログ

あをによし奈良の旅~その19 京都国立博物館

京阪七条駅から地上に出る。

雨は降っていない。鴨川が増水している。
気づかなかったけど、昨夜はずいぶん降ったみたい。

増水中

智積院に向けて歩く。この道を歩くのは養源院に行ったとき以来だ。

七条通り

三十三間堂の向いにある京都国立博物館に到着。

特別警戒中

JAFの会員証を見せて割引料金で入館。
テロ対策?荷物チェックがあった。何も持っていなかったので良かった。

明治古都館

レンガ造の旧本館(明治古都館)は、改修工事のため休館中だった。

レリーフ  

噴水の前に考える人がいた。複製だろうと思ったが、どうも本物みたい。
考える人と言うよりは、便秘中のウ〇コする人に見える。

ウ〇コする人 

現代的な平成知新館。

近代的

泉水の中に丸い印が並んでいる。方広寺の回廊の柱の跡だそう。
そういえば、京都博物館のすぐ隣は豊国神社だ。

柱の跡

屋内展示は全面的に撮影禁止だった。・・・ケチ

大分県宇佐市、赤塚古墳出土の三角縁神獣鏡があった。
赤塚古墳には行ったことがある。九州に返して欲しいと思った。

仏像コーナーでは「定朝様と慶派の仏像」という特集をやっていた。

いろいろあったけど、強烈だったのが宝誌和尚立像というヤツ。
和尚の顔が縦にパカっと割れて、割れ目から別の顔(仏様?)が出て来ている。
気持ち悪い。カニの脱皮みたい。

特別展示室で秀吉と秀忠の座像を見て展示室を出た。

三成は理屈っぽい 

大を催したので、国立博物館のトイレを借りる。ロダン効果だ。

化石? 

壁の大理石に化石のような文様がある。
アンモナイトなんかの化石がないかと、個室を1つ1つ確認した。
素人が、明らかに化石だ!と言えるようなモノは見つからなかった。

京都タワーが見える 

正門から退場。京都タワーが見えた。

入れない正門

一般人はここからは入場できないみたい。退場のみ。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム