fc2ブログ

尾道旅行~その23 西願寺

尾道駅前まで来た。
まだ時間はあるので、予定していなかった西願寺へ行くことにした。

安政元年創業

駅裏を通って日比崎町へ。

古い酒蔵があった。入店すると買っちゃいそうなので、入店はしない。
調べてみたら、安政元年(1854年)に創業した蔵で、今は自醸はしていないらしい。

サギ

イオンの横を通り、栗原川沿いの小路を下る。

栗原川 

栗原川沿いに「白らん」という料理店がある。
ずっと気にはなっているのだが、独りで入る勇気がない。

坂道

適当に走って西願寺の下に着いた。自転車を押して最後の坂道を登る。

西願寺

西願寺は「さびしんぼう」という映画で、主人公ヒロキの実家として登場した。
ここには何度か来ているが、尾道に来るといつもまた行きたくなる。

境内

境内にお邪魔する。映画の中の風景が、今もそのまま残っている。

墓所

西願寺裏の墓所へ。明るくて良い墓所だ。
あるお墓にお参り。もう一度、西願寺の風景を見てから、町へ戻る。

そろそろ自転車を返却しよう。
海岸通りを走って、サイクリングターミナルへ向かう。

ONOMICHI U2

海岸の倉庫がONOMICHI U2という、宿泊施設になっていた。
サイクリスト用宿泊施設で、部屋の中に自転車を持ち込めるらしい。
オトーサンには似合わない、何ともオシャレな施設だ。

GIANT

海沿いのウッドデッキを走って、サイクリングターミナルへ帰着。
自転車を返却。デポジットの1000円が還ってきた。何か得した気分だ。

ウッドデッキ

しまなみレンタサイクル、レンタル車にしてはよく整備されていた。
だた、サドルの角度が合っていなくて、終盤は腰が痛くなった。

サドルのバネが悪さしたかも

長距離を走るのなら、慎重な自転車選びが必須だと思った。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム