fc2ブログ

尾道旅行~その4 商店街から山手を散策する

昼メシを食い終えて、そのまま商店街をブラつく。

お旅所 

ベッチャー祭りのお旅所があった。

でべら=カレイの干物 

商店街を歩いていて思った。 

尾道の商店街、相変わらずシャッターを下ろしたままの店もあるけど、
以前よりは元気が出て来たような気がする。

大和湯  

古い銭湯を改修したカフェ、京風の甘味処、洒落たハチミツ屋さん。
若い人がやっている、若い人向けの店が増えている。

ハチミツ屋

元気がある商店街はいい。

ぱ 

今日のおやつ用に、和菓子屋で甘夏大福を1つ購入。

踏切 

山陽線の踏切を渡って、再び山手に取り付く。

俯瞰

石段を上がると、今度は宝土寺というお寺だった。

宝土寺 

同じ敷地内に吉備津彦神社があった。
通称、一宮神社。ベッチャー祭りはこの神社の秋祭り。

吉備津彦神社 

宝土寺を出てなんとなく歩いてたら、志賀直哉旧居前に着いた。
志賀直哉旧居は入場料300円。今回は入場しない。

志賀直哉旧居 

外の縁側に腰かけて、眼下の尾道水道を眺める。
こんな所に住んでいたら、きっと文学作品も書けるでしょう。

無料縁側 

朝は寒かったけれど、お昼を過ぎると暖かくなった。
坂道を登ると暑い。上着を脱いでシャツ1枚になった。

千光寺新道 

千光寺新道に出た。
ここも有名な所だ。観光パンフレットなどで良く見る風景。

工事中 

この坂道を登ると千光寺に着くのだが、工事中で通行止めだった。

矢印に従って迂回路へ。

キャッチネコ 

茶色いネコが現れて、オトーサンを先導するように歩いて行く。

帆雨亭 

ついて行くと、帆雨亭(はんうてい)という喫茶店の前で、ネコが消えた。
ネコのキャッチは初めての経験だ。帆雨亭には入らない。

幼稚園の横

尾道幼稚園の上を進んで少し登ると、三重塔を見下ろすポイントに着いた。
千光寺と並ぶ、尾道の有名撮影ポイントだ。なるほど良い風景。

天寧寺三重塔 

そよ風が涼しくて気持ちいい。しばし休憩。

今いる所は千光寺の表参道で、
このまま登れば千光寺に着くが、千光寺は明日に取っておく。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム