fc2ブログ

島根コケッコー紀行~その9 大田市内泊

益田、浜田、大田の3市を合わせて、「石見三田」と呼ばれている。

島根県の県庁所在地は松江市だが、松江は県の東端にある。
石見三田は松江より、山口や広島との結びつきの方が強いようだ。

大田市駅

石見三田の中で大田(おおだ)は一番小さな町だ。高層の建物は少ない。
予約してあった8階建てのビジネスホテルは、すぐに見つかった。

駅前通り

ホテルの前を通過して、そのまま買い出しに行く。
駅前に2階建てのショッピングセンターがあった。

ファミリーデパート・パルが見える

ファミリーデパート・パルで夕飯を購入することにした。
食料品売場で惣菜類を物色する。どうも値段が高いなあ。

おむすび弁当、カップ麺、缶ビールを購入。チェックイン。

三瓶山  

部屋の窓から三瓶山が見えた。
寂しい晩餐の後、明日の予習をして、寝てしまう。

予習中

4時に目が覚めた。窓の外はまだ真っ暗だが、天気は良さそう。

ナショナル坊や 

空が薄明るくなってきた。5時半に部屋を出る。
大田市内を早朝散歩。Tシャツ1枚では寒いくらい。気持ちいい。

三瓶川

三瓶川を渡り、鶴岡八幡宮へ行く。
名前の通り、鎌倉時代に鶴岡八幡宮から勧請された神社。

鶴岡八幡宮

ここの住所は「諏訪」
応仁天皇、神功皇后、武内宿禰の次に、ちゃんと建御名方が奉られていた。

境内に小さな六角堂があって、その中には「鉄塔」が納められているらしい。
鉄塔とは高さ1.8メートル程の円筒形、中に経文を納めるものらしい。

六角堂

この鉄塔、なんと源頼朝が寄進したものだとか。
なるほどそれで大田八幡宮ではなく、鶴岡八幡宮なのだろうと思った。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム