fc2ブログ

18きっぷで行く、ちょっと長崎~その4 バクダン最高?

思案橋電停で下車。

学生の頃、悪友3人と長崎を訪れたことがある。
今のように簡単に情報が手に入る時代ではなかった。

知っている観光地と言えば、オランダ坂とグラバー亭、めがね橋くらいのもので、
それすら何処にあるのか全く分からなかった。ただ闇雲に歩き回った。

思案橋

思案橋に来たとき、何故思案橋なのか思案した。
どの店に入ろうか思案するから、思案橋なのだろうと思った。

正解はもちろん「行こうか戻ろうか思案橋」なのだけれど、当たらずとも遠からず。

かつて思案橋(丸山)は日本三大遊郭(島原、吉原、丸山)に数えられていた。
現在でも、そっち系のお店が多い。 らしい。

珍々堂

思案橋にやって来たのは、そっち系のお店に行くためではない。
思案橋ラーメンという店で、昼メシを食うためである。

思案橋ラーメン

思案橋ラーメンは、思案橋と観光通りのちょうど中間くらいの所にあった。

福山雅治が時々顔を出すラーメン屋らしい。
時刻は13時。お昼のピークは過ぎた頃と思われるが、結構混雑している。

カウンター席に案内された。

福山お勧めの「バクダンちゃんぽん」を注文する。
壁には福山を始め、数多の芸能人の色紙が掲げられている。
 
まいうー石ちゃんの色紙も、もちろんある。

福山

バクダンちゃんぽんが運ばれて来た。

見た目普通のちゃんぽんの上に、黄色いクリーム状の物体が乗っかっている。
ニンニクとラードを合わせたペーストのようである。

食ってみる・・・素直に中華街に行き、京華園あたりで食べれば良かったかな。
本当はバクダンラーメンの方かも知れない。

バクダン最高!

福山直下の特等席と思っていたら、とんでもない大間違い。
入れ替わり立ち替わりに、福山の色紙を写メりに来る。
食ってる最中にも、背後から頭越しに写メられる。落ち着いて食えない。

店を出ると、傘を差さなくても歩ける程度に、雨は止んでいた。


崇福寺へ。

黄檗宗の唐寺で、大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地。
坂本龍馬(福山雅治)と高杉晋作(伊勢谷友介)が、チャンチー(中国将棋)を指していた場所。

実は、オトーサンは福山が案外好きなのである。

崇福寺

繁華街を抜け左に曲がる。三門が見えてきた。竜宮城のような赤い三門を潜る。

扉の装飾が、日本の寺社ならおっぱい型が一般的だが、ここは天狗ような顔になっている。

境内には赤と黄色の提灯がいっぱいぶら下っている。お祭りの準備をしているようだ。

三門 
天狗?

プレハブの料金所で、愛想もクソもない、やる気のないおっさんに入場料300円を支払う。

石段を上がると第一峰門。国宝である。
極彩色の装飾が東照宮のよう。裏面には青いコウモリが描かれている。
コウモリは、中国では「福」を表すらしい。

本堂の前は石畳になっている。意外と狭い。
波打った石畳がいい。

線香売場からの、おばちゃんの「買えよー」的視線がきつい。

大雄宝殿

大雄宝殿と呼ばれる本堂も国宝で、お釈迦様を奉っているらしい。
本堂の向かい側には、関羽が奉られている。怖い顔をしている。

傘を差しながらカメラを庇って、つまらない写真を量産した。
天気の良い日に来たかった。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム