fc2ブログ

福岡市美術館に「モネ展」を見に行く(後編)

いよいよ「モネ展」へ入場です。
入場料1500円、ちょっと高いかなと思ったけど・・・

カールおじさんではない 

「モネ展」は前期日程と後期日程に分かれていて、
前期には「サン=ラザール駅」、後期には「印象、日の出」が展示されます。

オトーサンが訪れた日は、前期日程の最終日でした。
前期日程最終日のせいなのか、平日なのに見学者はたいへん多かった。

モネ展

当然ながら撮影禁止なので写真はありません。
面白かったです。完敗です。やっぱりスゴいですな。

サン=ラザール駅

子供の頃のモネは、授業中ノートに漫画ばかり描いていたそうで、
その漫画(カリカチュア)も展示されていました。
紙に描いた鉛筆画だけど、無茶苦茶上手い。

雪舟の「涙で描いたネズミ」の話を思い出しました。
洋の東西を問わず、やっぱり天才ってスゴいんですね。

睡蓮

「睡蓮」の前では、暫くの間釘づけになっちゃいました。
あはぁ~ってため息が出ました。スゴいんです。

オトーサンの拙い文章では当然、どうスゴいのかお伝えできません。
お近くの方は、是非行かれてみて下さい。1500円以上の価値アリ。

後期日程は2月21日までです。

マルモッタン・モネ美術館

お腹いっぱいになったので常設展はパスしました。
代わりに九州高等学校デザイン科、卒業制作展を覗いてみました。

こちらもなかなか良かったです。陶芸作品が特に良かった。

ミュージアムショップで絵葉書を2枚購入。
本当は図録が欲しかったけど、ちょっと手が出なかった。

大盛況

帰りに屋外展示品をちょっと見学。

裸婦  

相変わらず裸ですな。 

直島産のカボチャ 

黄色いカボチャ・・・面白いけど、オトーサンには良く分からんです。

それにしても「モネ展」内容濃かった、未だ余韻に浸ってます。(おしまい)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム