fc2ブログ

九州満喫きっぷ消化プチ旅行~その3 大牟田で高専ダゴを食う

平和記念館の見学は終了。再び甘木鉄道に乗って小郡駅まで戻る。
小郡駅で西鉄大牟田線(最近は天神大牟田線と言うらしい)に乗り換え。

花畑行き急行

西鉄久留米駅で特急に乗り換え。
日中の大牟田行き特急はガラガラだった。

ガラガラ

終点、大牟田駅の1つ手前、新栄町駅で下車。

新栄町駅前は、まるでゴーストタウンのようだった。
見てはいけないものを見ているような罪悪感を感じる。

サンリブの残骸

新栄町駅から歩いて、昼メシを食いに行く。
鹿児島線と大牟田線が合体した踏み切りを渡る。

合体した踏切

国道に出ると、対岸に黄色い看板が見えた。
高専ダゴ本店、大牟田でダゴとはお好み焼きのコト。
有明高専の近くにあったから「高専ダゴ」らしい。

高専ダゴ

高専ダゴ本店に入店。なつかしい感じの店内。

1人なので1人前のお好み焼きを発注。
スペシャルなヤツは、座布団のような巨大お好み焼きらしい。

ダゴ焼き中

1人前のヤツは、まあ普通な感じ。
粉の割合が多い、ダンゴみたいなお好み焼きだ。腹にくる。
ソースはスパイシー、けっこう辛い。腹一杯になった。

三井化学専用線

高専ダゴの目の前に踏切があった。三井化学の専用線。
生きている線路で、たまに貨物列車が通るそうだ。

線路の脇に踏切小屋、鉄人28号みたいなリモコンがあった。
これって、現役の手動踏切なんだろうか。

リモコン

貨物列車を見てみたかったが、どうも来そうな気配がない。
ダゴで膨れた腹をさすりながら、新栄町駅まで戻った。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム