fc2ブログ

18きっぷで行く山陰の旅~その17 姫路城とか

京都駅をちょっとだけうろついて、12時45分発の新快速に乗車。

京都駅 

車内は混雑していて座れない。複々線区間で追い越し走行を楽しむ。

人多い

三ノ宮で普通電車に乗り換え、新長田にちょっと寄り道

三ノ宮で乗り換え

新長田14時32分発、西明石行き普通電車に乗車。
須磨駅でビキニギャルを見て、海づり公園の前を通過する。

須磨浦

今日のような天気の日に、鉢伏山の展望台に登りたかった。

五色塚古墳が見えないかと、進行方向右側を凝視するが発見できず。
山陽線からは見えなさそうだ。山陽電車なら見えるかも。

明石海峡大橋

明石海峡大橋の下を通過、明石駅で下車。
明石駅のホームから明石城の石垣が見える。櫓が2つ、天守は見えない。
小倉に来る前の小笠原忠真の居城。忠真の墓は福聚寺にある。

明石駅

15時8分発の新快速に乗車。この新快速は敦賀が始発だ。
福井県から滋賀、京都、大阪を跨いで兵庫県の姫路まで。ちょっとすごい。

新快速

加古川駅で加古川線の赤い電車を見て、やがて宝殿駅を通過。
花崗岩の岩山が見える。石の宝殿の最寄り駅。
石の宝殿には是非行ってみたいと思っているが、なかなか機会がない。

姫路駅北口

15時31分、姫路駅に到着。

17時18分発のこだまに乗るので、姫路で2時間弱ある。
姫路駅名物の駅そばを食う時間を控除して、残りは1時間少々。
姫路城に登るのはは無理でも、近くまで行って外観の見学ならできそうだ。

真正面

北口を出ると真正面に姫路城が見える。汗を拭きながら歩き始める。
なかなか近づかない。暑くてイヤになる。
前に訪れた時は、駅からそんなに遠くなかった。今回は非常に遠い。

遠い・

駅から20分ほどで大手門まで来た。橋を渡って門を潜る。

大手門

三の丸広場から姫路城を眺める。なるほど真っ白だ。
確かに白過ぎる。きっと何年か経つと落ち着くんだろう。

白い・

三の丸に10分間滞在、姫路駅へ戻る。
帰りは日差しを避けてアーケードに入ることにする。

城の前の公園に、サーカスのテントみたいなのが張られている。
オクトーバーフェスト2015と書いてある。

なんじゃこりゃ

オクトーバーフェストとは、ドイツのビールの秋祭り、収穫祭だろ。
意味が分からん。どうしてドイツの秋祭りを、7月の姫路でやらんといかんのか。

御幸通り

御幸通りというアーケードを通る。
西日を避けられるので、いくらか暑さが和らぐ。

姫路駅に生還。喉カラカラ、汗びっちょり。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム