fc2ブログ

18きっぷで行く山陰の旅~その15 山傘巡行を見学する

これまでの山陰線沿線の田舎駅とは大違い。
京都駅の人の多さに圧倒される。真っすぐ歩けないのにイライラする。

山陰線ホーム

心を落ち着かせるために腹ごしらえする。
朝メシ食ってないのも、きっとイライラの一因だ。

ホーム上のうどん屋に入店。ぶっかけうどんと、とろろご飯のセットを発注。

ぶっかけ 

麺は讃岐、刻み揚げが乗っかっているのが京都風かな。
とろろご飯は余計だった。満腹。パンパン。

とろろ

うどんを食いながら、祇園祭を何処で見学しようか考えた。
東福寺を経由して四条に出て、四条通り~河原町辺りと見当をつけた。

ポンコツ

奈良線ホームに移動。奈良線のポンコツ電車に乗車。
伏見稲荷に行くのであろう、外国人観光客多し。クーラーの効きがイマイチで暑い。

出町柳行き

1駅乗って東福寺駅で下車。JRから京阪に乗り換える。
スゴカをタッチして京阪線ホームに入場。

出町柳行き準急に乗って、祇園四条駅で下車。地上に出る。ムワ~っと暑い。

四条大橋交差点

折しも花傘が巡行中。四条大橋交差点で花傘巡行を見学する。

しかし暑い。汗が噴き出す。

京都織物卸商業組合花傘娘の皆さん

京都織物卸商業組合の花傘娘さんが通過。良い。お巡りさんが邪魔。

目線もらった1枚

続いて「きものの女王」が通過。良い。

祇園甲部のお姉さん方

祇園甲部のお姉さん方が通過。良い。紗月さん、いないかなぁ。

宮川町のお姉さん方

宮川町のお姉さん方も通過。良い。
お姉さん方は、この暑さの中涼しい顔。プロだ。

先斗町のお姉さん方

先斗町のお姉さん方も通過。お巡りさん邪魔。

鷺踊りの子供達

鷺踊りの子供達が通過。津和野の鷺舞に似ている。
後に調べてみたら、津和野の鷺舞も同じく、祇園祭で奉納されるものだった。

オトーサンの隣で、おじちゃんと爺様が撮影場所を巡ってケンカ。
とばっちりを食らうとつまらんので退避。場所を空ける。仲良く撮影して下さいな。

四条大橋

四条大橋を渡って河原町へ移動。暑い。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム