fc2ブログ

広寿山福聚寺

焼きそばを食い終えて、車を置いてある、森林公園の駐車場まで戻る。
途中、福聚寺(ふくじゅじ)というお寺さんに寄り道した。

入り口

広寿山福聚寺、小笠原家の菩提寺、黄檗宗のお寺。
以前から一度、訪れてみたいと思っていたお寺さんだ。

ちょっと紅葉

細川忠興(ガラシャの夫)の後、小倉城に入った小笠原忠真(ただざね)が開基。

借景

足立山系を借景にした素敵なお庭です。京都に来たみたい。

祠堂

小笠原家の位牌を納めている祠堂(しどう)。

砂紋の庭

中には入れないので、屏の上から覗き見。砂紋の庭が素敵。
真ん中の石は、何らかの意味があるんでしょうね。

本堂

中華風な本堂。黄檗宗のお寺の特徴だそう。
ご本尊は釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)、お釈迦様です。

開梆

本堂の軒下にぶら下がっている巨大な魚。開梆(かいばん)というそうです。
木槌で叩いて食事の時間なんかを知らせるヤツ。これが木魚のルーツらしい。

三階菱

境内の至る所に小笠原家の家紋、三階菱があります。

小倉炭鉱殉職者慰霊碑

小倉炭鉱殉職者慰霊塔。
昔、小倉の町中に炭鉱があったんです。昭和40年に閉山。

セッティング中のお父さん

お父さんが紅葉を石の上に乗っけて、ヤラセ写真を撮ってました(笑)。

紅葉 

素敵なお寺さんでした。お庭の枝垂れ桜が咲く頃、また訪ねてみましょうか。(おしまい)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム