fc2ブログ

18きっぷでうどんを食いに行く~その9 丸亀城

高架の丸亀駅を出ると、ここにもアートぽい物体がいくつかあった。
時間がないので、とっとと丸亀城へ行く。

野外ステージかと思った 

現在の時刻は8時20分。丸亀発9時40分の電車に乗らなければならない。
地図で見ると丸亀駅から丸亀城までは、歩いて15~20分くらいはかかりそう。

丸亀城天守閣は9時オープン。先に石垣を見学して天守閣の前でオープンを待つ。
天守閣オープンしたら速攻で登閣、丸亀駅まで戻るという段取り。

丸亀城を目指して歩く 

駅から早足で10数分歩いて、丸亀城西側の入り口に着いた。
お堀を渡って入場。城内は桜が七部咲き。もう一息で満開だ。

お堀を渡る 

見返り坂を登る。石垣が凄い。

石垣

丸亀城の石垣は高さが日本一だそうだ。三の丸の石垣は高さ20メートル以上ある。
上に行くに従って角度がきつくなる。最上部はほぼ垂直だ。

見張り台

明らかに色の異なる石垣がある。復元された見張り台のようだ。
見張り台に行ってみる。見張り台は城の北東角にある。

丸亀港方面 
讃岐富士方面

見張り台だから当然いい眺めだ。遠くに薄っすら瀬戸大橋が見える。
南に目をやると三角形の讃岐富士が見える。足元を見るとブルっとくる。

枡形を通って本丸へ。小さな天守がある。櫓みたいだ。
福山城の伏見櫓の方がよほど立派だった。小さいけれど現存12天守の1つ。

天主閣

下界の風景を眺めながら天守のオープンを待つ。
9時少し前にオープン。スリッパを履いて木造の急な階段を登る。

木造

格子の窓から涼しい風が入って来る。山登りの後なので気持ちいい。

涼し~い  

「京極高次と初」の展示があったけど、丸亀城とは直接関係ないような気がする。

天主の見学は10分で終了。急いで丸亀駅に戻る。

大手門を振り返る 

余裕があれば丸亀でうどんを食いたかった。
ちなみに、あの丸亀製麺は神戸の会社で、丸亀発祥の会社ではないらしい。

9時40分発、多度津行き電車に乗車。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム