fc2ブログ

18きっぷでうどんを食いに行く~その6 早朝散歩

5時に起床、6時前に夜逃げチェックアウト。
栗林公園北口駅から列車には乗らず、高徳線に沿って歩く。

高徳線

線路沿いに遊歩道が整備されていて、犬のウンコさえなければ歩きやすい。
早朝散歩のおばちゃんと挨拶を交わしながら歩く。

遊歩道

石清尾(いわせお)八幡宮に到着。高松の氏神様で、石清尾山の麓に鎮座。
石清水(いわしみず)ではなくて、石清尾八幡宮。大きな神社だ。

石清尾八幡宮

説明板によると、918年に八幡大神が亀命山(石清尾山)に現れたのが起源。
後に石清水からの分霊を奉ったとも言われる・・・らしい。
その後には、当社の歴史は古すぎて定かではない云々・・・。

石清水八幡宮の創始は860年とされている。
石清尾八幡宮の方が後だが、「本当はわかんないよ~」と言っているように思える。
石清尾山には古墳がいっぱいあるそうだ。

拝殿

早朝散歩のおじちゃん、おばちゃん達が、盛んに参拝していた。

石清尾八幡宮を出て、高徳線昭和町駅に向けて歩く。

満開

満開の桜に惹かれて近づくと石柱が建っていた。
蜂穴(はちあない)神社という石清尾八幡宮の摂社。

蜂穴神社の由来もちょっと面白いので、興味のある方はググッて頂きたい。

蜂穴神社

蜂穴神社の参道に、髪授(はつじゅ)神祠という祠があった。
説明板によるとハゲに効くそうだ。ハゲの方々には有名な祠らしい。

自身の毛をお供えすると、毛が濃くなるらしい。完ハゲには不可能だ。
オバQとかイソノナミヘイさんなら大バクチだな。

オトーサンは今のところ心配ないので参拝しない。

昭和町駅 

昭和町駅に着いた。高松駅まで1駅乗車。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

石清尾八幡宮と蜂穴神社、髪授神社は近所でうどんを食べたあと、腹ごなしで良く回っているスポットです。蜂穴神社は四季を通じて花がきれいで、後方に石清尾山がそびえていてお気に入りの神社です。

Re:

川上さま、
石清尾八幡宮は思いの外立派な神社でビックリでした。
蜂穴神社はかわいい素敵な神社でした。今頃は何のお花が咲いてるねかな。
栗林公園北口駅辺りからなら、良いお散歩コースですね(^_^)
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム