fc2ブログ

18きっぷでうどんを食いに行く~その3 倉敷で時間調整

福山駅に戻って来た。構内をちょっとウロウロ。
駅構内にローズ郵便局があった。なんでローズなんだろう。

ローズ郵便局

ホームに上がると福塩線の電車が停まっていた。
この末期色はそんなに違和感がないな。

福塩線電車 

岡山行き電車に乗車。これから瀬戸大橋を渡って高松へ行くつもり。
夕焼け時間帯に瀬戸大橋を渡りたいので、倉敷で時間調整することにした。

倉敷駅の花時計 

倉敷駅で下車。美観地区まで歩く。
10分くらい歩いて美観地区の入り口に着いた。

美観地区入り口 

美観地区(伝統的建造物群保存地区)を散策。ここには学生の頃一度来ている。
その時は特に良い印象はなかった。ちょっと白々しいと思った。
ところが今回の印象はなかなか良い。

倉敷川 

相変わらず観光地なんだけど・・・どこが変わったのだろう。

20分500円 

美観地区のすぐ近くにある阿智神社を参拝。

阿智神社

石段を登って振り返ると、美観地区の瓦屋根が見渡せた。

美観地区を見下ろす

倉敷総鎮守。現在の祭神は宗像三姉妹と、相殿に応神天皇。

元々は阿智一族(東漢氏:やまとのあやうじ)の斎(いつき)場であった所。
後に、神功皇后によって宗像三姉妹が奉られたことになっている。

岩

境内には大きな岩がゴロゴロあった。磐座(いわくら)らしい。
陰陽があるみたいだが、どれが陰だか陽だか分からなかった。

観龍寺  

帰りは観龍寺という寺の中道を通った。
観龍寺は明治までは阿智神社の神宮寺だったみたい。

思兼命   

大きな岩に思兼命(おもいかねのみこと)が奉られていた。

長野県に阿智という村があって、阿知村の阿智神社にも思兼命が奉られているそうだ。
思兼命は岩戸隠れの際に活躍した神様で、だから大岩に奉られているのだろうか。

シャッター通り 

シャッター通り商店街を通って倉敷駅まで戻った。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム