fc2ブログ

なしか!

豊後森駅から由布院方面に1駅、恵良(えら)駅で列車を降ります。

大分行きディーゼル  

木造の無人駅です。ゆふいんの森号は止まりません。
駅前には小さな駐車スペースと駐輪場、公衆便所、ジュースボックスがあります。

恵良駅  

駅を出ると、目の前に大きな建屋が見えます。
八鹿酒造株式会社の本社工場です。

八鹿酒造、大分県民の方には「八鹿の天気予報」でお馴染みのようです。
ヤン坊マー坊のローカル版みたいな感じでしょうか。

やつしか   

ぐるっと回って表側にやって来ました。

出荷作業中の従業員さんが、「いらっしゃいませ~」と声を掛けてくれます。
何だぁコイツ的一瞥な蔵もあります。ここは感じの良い蔵です。

作業場  

いきなり訪問して、見学をお願いしてはいけません。今回は遠慮しましょう。
事前にお願いすれば見学できるようです。

説明板  

八鹿の当主は麻生さんという名士のようです。
地元の灌漑工事を私財を投げ打って完成させた云々と、書かれてあります。

麻生さんって、あの麻生さんと関係があるのでしょうか。

八鹿主力焼酎群  

直売コーナーへ。焼酎に力を入れているように見えました。
「なしか」と「すずめ」が主力商品のようです。大分だから麦です。

「なしか」とは、九州弁で「どうしてか?」という意味ですね。

奈良漬の試食と、焼酎を生(き)で試飲して、かなり良い気分です。
なしかと奈良漬を購入。カバンに突っ込みました。

豊後森行きディーゼル  

再び恵良駅から、黄色いディーゼルに乗って帰りました。(おしまい)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ゆふいんの森号、乗ってみたいなあ(#^^#)
うちのちびっ子は、ふゆいんの森だと思い込んでます(#^^#)

Re: タイトルなし

Lilo&Stitch!さま、いらっしゃいませ~いつもありがとう

ゆふいんって、よく考えたら変な地名ですよね。
ちびっ子が誤解するのも仕方ないです。

実は私も、ゆふいんの森、乗ったことありません。
地元だとかえって乗る機会はないですねぇ(;^ω^)
専ら一人旅なんで、今後も乗る機会は来ないかも。

コメントありがとうございますぅ。
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム