fc2ブログ

静岡旅行~その18 水上バスで江尻へ

三保松原入口バス停まで戻る。松原の内側は風がなく暖かい。

気になったラーメン屋

バス停前の県道は真っ直ぐ富士山方向に延びていて、富士山が真正面に見える。
雲がなければ絶景な県道だ。

富士山真正面な道

本数の少ないバスを捕まえて、三保半島の先端近くまで移動。
清水エスパルスの練習場前で下車。

清水エスパルス練習場前

来た道を戻るのも能がないので、水上バスに乗って戻ることにする。
風が強いので、水上バスが動いているか不安だったが、普通に運行しているようだ。

急に真っ暗になった

吹き曝しの桟橋を震えながら歩いて水上バスの乗り込む。雪雲が湧いている。
水上バスは男性運転手と若い女子の車掌?さん、2人で運行されていた。

貸し切り  

オトーサン1人乗せて出港。船内で車掌さんに運賃を支払う。
窓ガラスは潮で汚れていて、仕方なく後方のデッキへ出る。

吹き曝し

松原越しに、今朝行ったさった岬と、下半身だけの富士山が見える。
かなり頑張ったけど寒さに耐えられず船内へ。

雲がなければ絶景

水上バスは最終便で、運転手と車掌さんがまったりと談笑していた。

清水港魚市場

清水港(江尻)へ到着。JR清水駅に近い。
船着場の前には魚市場に隣接して、「河岸の市」という一般向けの即売所がある。

水上バス 

河岸の市はマグロを売りにしているようだ。
1階は即売所、2階にはマグロを食べさせる食堂がたくさんあった。
食堂は昼の営業がメインのようで、ほとんどの店は既に閉まっていた。

マグロ食堂 

調べてみたら、静岡県はマグロ水揚げ日本一なんだそう。
そこまでマグロ好きではないし、お高いので今回は食わない。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム