fc2ブログ

静岡旅行~その14 タミヤ模型本社見学(前編)

なかなか立派なビルディングだ。
タミヤのプラモデルは子供の頃からずいぶんたくさん買っている。
このビルの外壁タイル1枚くらいは、きっとオトーサンが出資したものだろう。

オトーサンが出資した外壁タイル 

けいきさん号を停めて、立派な玄関エントランスを上る。

受付できれいなお姉さんから簡単な説明を受ける。
撮影は自由だが、商談が行われていることもあるので、静かに見学すべしとの事。

梶田達二画伯 
広い展示室 
お風呂で遊んだモーターライズボート

先ず、タミヤ模型の歴史コーナーを見学。

木製模型時代から最近までの、タミヤ製品がずら~っと展示されている。
全てではないだろうが、スゴイ数だ。木製帆船とか、お人形さんもあった。
 
RZサンパン、カタナ、VT250も・・ 
1/25タイガーⅠ(ディスプレイモデル) 
シティとモトコンポ 

有線リモコンのタイガーⅠ戦車、乾電池でトコトコ走ったラジコンポルシェ・・・

懐かしいプラモデルやRCがいっぱいあって、ああ~っと感嘆しながら見て回る。
女子には分からないだろうが、同世代男子にはきっとご理解頂けると思う。

幸い他に見学者はいない。心置きなく感嘆する。

単2乾電池4本仕様だったか・・ 
ニッカド電池の威力を知ったコンバットバギー 
6輪タイレル

実車コーナー(4輪の部)へ移動。

ワーゲン・オフローダー 

1/1のワーゲン・オフローダーが展示されている。
リアはパドルタイヤ、フロントはスリックのバルーンタイヤ。砂地で運転したら楽しそう。
タミヤのラジコンカーが先で、実車が後に出来たみたい。

タイレルP34 
ロータス91・・・カッコいい 

F1マシンが3台。2台のロータスと、なんとタイレルのシックスホイラーがあった。感涙。
シックスホイラーのフロントタイヤって、こんなに小さかったのね。

NSX-GT 

他に、スバルR-2とステップバン、911とワーゲンポルシェ、
パリダカランクルと米軍ジープ、NSXのGTカーがあった。(つづく)
※タミヤ模型本社見学には、事前の申し込みが必要です。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム