fc2ブログ

静岡旅行~その15 タミヤ模型本社見学(後編)

実写コーナー(2輪の部)を見学。

CX500

Z1300とかCX500とか、懐かしいヤツがいっぱい。
オトーサンが乗ったことがあるバイクもいくつかある。こちらも感涙。

実車コーナーの角に射出成型マシンが置いてある。
今は動いていないけど、VIPなんかが来たら動かすのだろうか。
外壁タイル1枚ではVIP扱いはされないようだ。

おみやげ武将  

射出成型マシンで射出された戦国武将プラモデルは、おみやげとして持って帰って良いらしい。
そのままリュックに突っ込んだら、ポキポキ折れてしまいそうなので貰わなかった。
ひこにゃん型カブトを被ったこの武将は誰なんだろう。

続いて現行製品コーナーへ。主にバイクのプラモデルを見学。こちらも懐かしい。
オトーサンが乗っていたバイクのプラモデルもある。Kちゃんが乗っていたヤツもあった。

原付プラモ 
どうやったらこんなにきれいにデカール貼れるんだろう 

タミヤショップを見学する。そんなに大きな店ではなかった。

タミヤショップ

タミヤ製プラモデルの他に、いろいろなタミヤグッズが売られている。

★マークのTシャツやタオル、マグ、キーホルダーなどなど。
焼き鳥缶とカンパンが面白かったけど、買いたいとは思わなかった。

唯一、タミヤネクタイが欲しいなと思ったが、ちょっと手が出ない値段だった。

FDA 
やきとり缶(株)ホテイ謹製 
しろくまとくまモン 

で、ここにも、くまモンがいた。いったい彼は何処のキャラクターなんだろう。

最後に玄関脇に置かれてあるエンジンを見学。
説明板を見ると、このエンジンはなんといすゞ製。3.5リッターV12気筒、F1のエンジンだ。

いすゞP799WE

いすゞがF1エンジンを作っていたとは知らなかった。
F1参戦は実現しなかったが、かなり完成度の高いものだったらしい。
このエンジンがF1に参戦していたなら、いすゞは今も乗用車を作っていたかも知れない。

タミヤ本社の見学は終了。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム