fc2ブログ

静岡旅行~その13 静岡おでんとか

けいきさん号で出発。東海道線を潜って静岡駅の南側へ。
市内観光の前に、ちょっと早い昼メシ。某おにぎり店に入店。

出発

基本的にはテイクアウトの店なのかな。店内は狭くて10人くらいが精一杯。
地元の人達に囲まれて、ややアウェー感。頑張る。

まるしまのおにぎり

ショーウィンドーにおにぎりや天ぷら、おはぎなんかが並んでいる。
鮭おにぎりといなりを発注。おでん鍋から黒ハンペンとこんにゃく、厚揚げを拾い上げる。

店内

おでんにはだし粉という、魚粉に青のりが少々入っている粉末を掛けて食う。
静岡おでんにはこのだし粉が必須らしい。おでん出汁は醤油で黒い。

見た目は濃いそうだが、食ってみると案外あっさりしている。
名古屋の味噌おでんより全然良い。(個人的な感想です)

写真が・・・ 

鮭おにぎりの鮭は、既製品ではなく手作りみたい。
いなりも甘過ぎず、素朴でなつかしい婆ちゃんの味。旨かった。

こっちの店も気になった

腹ごしらえが済んだので、市内観光を再開。再びけいきさん号を走らせる。
けいきさん号はスピードも速く、案外良く走った。

静岡には世界的に有名なプラモデルメーカーが多くある。
★マークでおなじみ、タミヤ模型の本社も静岡にある。

タミヤ模型本社の見学に行く。タミヤ模型本社は静岡競輪場の近くにある。
寒風の吹きすさぶ中、目印の静岡競輪場を目指して走る。

静岡競輪

静岡競輪の前まで来た。
開催期間中で、コンパニオンのお姉さんが手招きしている。吸い込まれそうになった。

タミヤ模型本社

静岡駅からけいきさん号で20分、タミヤ本社ビルに到着した。(つづく)



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム