fc2ブログ

またまた博多港

猛暑の中、博多港へ。中央埠頭東側に係留中の、この船にちょっと用があった。

海友丸 

水産高校の実習船、海友丸。全長68メートル、総トン数698トン。
福岡、長崎、山口の水産高校3校が共同運航している。普段は長浜にいるらしい。

手前から、らいざん、あそ、いとしま 

海友丸の出港まで、まだ時間があったので付近をパトロールする。
海上保安庁の巡視船が3杯泊まっていた。「いとしま」萌え。

COSTA SERENAとカメリア 

国際ターミナルにはいつものメンバーがいた。

フェリーきずな 

九州郵船の「フェリーきずな」が壱岐からやって来た。

3並び 

ゆっくり旋回して博多埠頭に着岸。COSTA SERENAと比べると小ちゃい小ちゃい。

国際ターミナル展望デッキより 

国際ターミナルの屋上からCOSTA SERENAを眺める。
全長290メートル、総トン数11万2千トン。

作業中 

はしけでペンキ塗り中。クルーズ船だからサビが垂れてたらダメだ。

出港! 

時間になったので海友丸の出港風景を見学。
バックで出港。船尾の舫いだけ解いて、船首の舫いを支点にお尻を振る。テクニシャ~ン。

カッコいい 

なかなか良いプロポーション。この小さな船でハワイまで実習に行くそうだ。

パイロット 

パイロットボートが出撃して行った。

MARINER OF THE SEAS 

パイロットはこれを迎えに行ったのだろうか。

ラーメン  

長浜でラーメンを食う。汗いっぱいかいたので、スープの塩っけが旨かった。

デカい 

帰りに箱崎ふ頭へ寄り道。MARINER OF THE SEASが着岸していた。
全長311メートル、総トン数13万8千トン。デカい。巨大マンションだ。

バス! 

すごいバスの数。たぶん福岡県内のほとんどのバス事業者がいる。
大勢の外国人旅行者はゾロゾロとバスに乗り込んで、きっとこれから爆買いに行くのだろうな。

ほんの数時間ウロついただけなのに、腕と顔が真っ赤に日焼けしてしまった。
今夜も熱帯夜、身体が火照って益々眠り辛い夜になりそう・・・。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム