fc2ブログ

続・富山湾越しの北アルプス

富山湾越しの北アルプス展望、ここからの続きです。
欲張ってしまって、写真多めになっちゃいました・・スミマセン。
一部の画像は大きくなるので、クリックして、大きくして見てね (^^)

九殿浜展望台

比美乃江公園から少し移動して、九殿浜園地という所へ来ました。
海を見下ろす小高い丘の上、みかん畑の中に四阿がありました。
九殿浜から登る遊歩道が良いのですが、地震の影響なのか閉鎖中でした、残念


山座同定盤

四阿には、山座同定盤が設置されてて、見えてる山の名前も分かります。


剱岳

九殿浜園地の展望台から、剱岳~立山の展望、木々がちょっと邪魔。


大境洞窟住居跡

九殿浜に下りて、大境洞窟住居跡を見学、白山神社が洞窟内に建ってます。


説明板

縄文人の住居跡だそうで、縄文海進、当時は波打ち際だったハズですね。
なんだか楽しそうな想像図、案外、現代より豊かな生活だったかも。


九殿浜から

九殿浜からの立山連峰、ここ、夏に抜けた日は、とてもきれいです。


足湯

酒蔵に寄って酒を1本買った後、道の駅の足湯で休憩しました。


曙

地震の後片付けで大変そうでしたが、快く対応して下さいましたよ。
普通酒の4合を所望すると、店の奥から裸の瓶を持って来られて、
その場でラベルを貼って頂いて・・忙しい中、恐縮でした。
高澤酒造の曙、普通酒だけど美味しかったなぁ~普段飲みにいいね


島尾海岸

そろそろ帰り道、島尾海岸に寄り道、砂浜に雪が残ってました。


砂浜

写ってないけど、サーフィンしてる人がいて、すごいなぁ~って。
この風景、この海を独り占め、気持ちいいんだろうなあ・・


日陰

最後にもう一か所、道中、日陰の路面はコチンコチンでした。(怖)


岩崎ノ鼻灯台

岩崎ノ鼻灯台、春に桜が咲くと、きれいなんだそうです。


新湊大橋

岩崎ノ鼻灯台からの展望、新湊大橋と弥陀ヶ原、煙突は発電所です。


笠ヶ岳

左から、ざっくり、薬師岳、北ノ俣岳?、笠ヶ岳だと思われます。
富山平野を二分する呉羽丘陵の様子も、良く分かりますね。


乗鞍?

黒い稜線の上から、ちょこっと頭が出てるのは、もしかして乗鞍岳?
良い休日でしたわ・・富山ってすごいねぇ~(おしまい)
留守中につき、コメント欄は閉じております m(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム