fc2ブログ

近江鉄道に乗って多賀大社参り

4年前の春、多賀大社に参ってましたので、その時の様子を。

佐和山城

彦根駅の自由通路からの眺め、正面の小山が佐和山城跡ですね。
オトーサン的には、手前にいる凸型の方が気になって・・


凸

ED31という機関車、大正12年生まれ、東芝・IHI製ですって。
飯田線、西武多摩川線を経て、近江鉄道にやって来たそうです。


ED31-3

現在、3号機は生まれ故郷の、東芝府中工場に保存されているとか。
左側にちょこっと写ってるのは、たぶん4号機だった思うけど・・
4号機は、八日市の、酒造会社の敷地内に保存中だそうで。
スペシャルサンクスツーウイキペディアです m(__)m


赤電

一夜明けて翌朝、多賀大社線に乗って、多賀大社へお参りに行きました。
赤電って、西武時代の復活カラーかしら、最近どっかで乗ったような・・
国鉄の電車に似てるなぁ~って、ウグイス色に塗ったら山手線や。


高宮駅

三角ホームの高宮駅で、本線から多賀大社線へ乗り換えです。
時間帯によっては、彦根からの直通もあるみたいでした。


ヘッドマーク付き

この電車も、さっきの赤電と同じ元西武、お顏だけ近江オリジナル。


多賀大社線

このローカル感が、いいね。


スクリーン駅

スクリーンって会社の敷地内にある駅、一般人も利用可能です。


一の鳥居

多賀大社前駅の駅前にある多賀大社の一の鳥居を潜り・・


参道

朝日に向かって、参道を歩いて行きます。


反り橋

多賀大社前駅から、ゆっくり徒歩15分くらいで到着しました。
秀吉が寄進した反り橋、太閤橋とも、非常に渡り難い橋です。


参拝

無事に参拝を済ませましたよ、朝イチなんで貸し切りで、気持ち良かった。
奥書院の庭園が素晴らしいそうですが、常時公開ではないそうです。


多賀大社前駅

多賀大社前駅から再び、黄色い電車に乗って彦根に戻りました。


ひこにゃん

彦根駅前の井伊直政さんは、そんなにイケメンじゃなかったです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム