fc2ブログ

平戸とか、唐津とか~その8 サンセットウェイ

平戸島の西海岸を北上。狭い曲がりくねった狭い県道を走る。

棚田が多い

小さな集落が点在。平地はほとんどなく、棚田が多い。

生月大橋 
 
生月大橋を渡って生月島(いきつきしま)へ。生月大橋は全長1キロ程の鋼トラス橋。
道の駅「生月大橋」から生月大橋を眺める。カッコいい、きれいな橋だ。

道の駅「生月大橋」から 
 
生月町博物館「島の館」に寄ってみた。正面にクジラのモニュメント。クジラは博物館の方を向いているから、お尻はこっちを向いている。お尻を見ながら入館。

島の館

無料ゾーンには、図書コーナーとささやかなミュージアムショップ。今回は時間がないので見学しないが、有料ゾーンには捕鯨と隠れキリシタンに関する展示があるようだ。
 
生月島の西海岸を走る。東シナ海を望む絶景ドライブコース。道路の右側には絶壁が迫っている。ここが日本とは思えない。素晴らしい風景が続く。

大バエ鼻の駐車場 
 
15分で西海岸を縦断、生月島の北端、大バエ鼻の駐車場に到着。
絶景コースは残念ながら距離が短い。もう少し走りたかった。

大バエ鼻

駐車場に車を止めて遊歩道を歩く。崖の上の灯台に着いた。

度島方面

灯台の上に小さな展望所があって、外階段で自由に登れるようになっている。登ってみる。

大バエ灯台

正に360度の展望。灯台自体はそんなに高くはないけれど、建っている場所が断崖絶壁の上。
高度感は満点。股間がブルっとする。

高いっ 
 
早々地上に降りる。今回は見えなかったが、空気が良ければ上五島の島々も見えるだろう。
最果ての原っぱで、しばしボーっとする。

最果ての原っぱ

17時になった。予約している宿には18時に着くと伝えてある。そろそろ平戸に行かなければ。
帰りは生月島の東海岸を行くつもりでいたが、絶景ドライブコースをもう一度走りたくなった。
来た道を戻ることする。

サンセットウェイ 
 
日が傾いて、より絶景になっていた。この絶景ドライブコースは、「サンセットウェイ」というらしい。
出来ればここで日没を迎えたかった。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム