fc2ブログ

3泊4日GW車旅~その18 上田さんぽ

さんぽと言うか、回転焼きを買いに行っただけですけど。 (^^;)
上田城を一旦抜け出して、上田の市街地へ向けて歩いて行きます。

マンホール

とにかく、何処も彼処も六文銭で、もちろんマンホールにも六文銭。


根津甚八

上田市役所の前、そう言えば、根津甚八さんって俳優さんがいましたね。


大手門跡

道路が桝形になってて、大手門公園って小さな緑地がありました。


旧北国街道

桝形を抜けると商店街、急に賑やかになりましたよ。


赤ぞろえ

路線バスも赤備え、少し前までは六文銭も描かれていたそう。
物足りん、やっぱ六文銭、全面と側面に欲しいですよねえ。


富士アイス

富士アイス前に到着・・並んでますけど、これくらいなら平気、並びます。

富士アイスって、多治見駅の近くにもあって、じまんやき美味しかった。
上田にもあるってマップで見つけて、お城も早々に買いにやって来たのです。

どうも富士アイスって屋号の店、山梨、長野辺りに数軒あるらしくて、
どこも、じまんやき(回転焼き、今川焼・・ね)大人気みたいです。


回転焼き中

おばちゃんの手際を見ていたら、並んでるのも、そんなに苦にならないわ。
実際に、焼いてる様子をご覧になりたい方は、ココをクリック!


六文銭ラーメン

じまんやきゲットしたので、ぶらぶらと上田城へ戻りますけど、
六文銭ラーメン真田幸村に引っかかった・・どんなラーメンなん?


上田映劇

タイムスリップしたような空間、1917年に劇場として開館、後に映画館。
劇団ひとり原作・監督「青天の霹靂」って映画のロケ地、主演は大泉洋。
映画館で見たけど、あまり印象に残ってない・・スミマセン


廃墟感

外観は鉄筋コンクリートっぽく見えるけど、木造だそうです。


営業中

シネコンの台頭等で閉館後、有志の方がNPOを設立、再開したんだとか。
富山から見に来るのはアレだけど、こんな劇場、頑張って欲しいわ。


真田幸村

上田駅の駅前広場、当然、真田幸村ですよね。


六文銭

なんだか空が暗くなってきて、急いで上田城(の駐車場)へ帰りました。


志まんやき

松本のホテルにて、上田の富士アイスは、餡子とクリームの2種でした。
上田のじまんやきも、冷めても美味しかった、クリームもいいね。
(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム