fc2ブログ

3泊4日GW車旅~その11 一生一度の善光寺参り

他に見るべき所があるような気もしますが、もう、いいかなぁ~
日差しが強くなってきて少々暑い、そろそろホテルへ帰りましょう。

五重塔

この、鉄筋コンクリート造りの三重塔は、日本忠霊殿という仏式の霊廟。
戊辰戦争~第二次大戦の、約240万柱の英霊を奉っているそうです。


さらに偉そう

本堂の前へ向けて歩いて行くと、何やら人だかりが出来てました。
暫くすると、再び偉そうなお坊さんが登場、みなさん地面に跪いて・・

お坊さんの持ってる数珠で、頭を撫でてもらうと、功徳が得られるとか。
朝の法要の行き帰りに行われる、お数珠頂戴って儀式?なんですって。
出待ちして、出てきた芸能人にタッチするような感じですかねぇ・・・スミマセン


行列

去って行く偉そうなお坊さん。


どこに行く?

法被の背中に大本願って、という事は、大本願の住職さんだったのですね。
ちなみに、大本願は尼寺で、あの住職さんは尼僧さん、だったハズです。

先に見かけたもう1人の偉そうなお坊さんが、きっと大勧進の住職さんで、
即ち、善光寺のお2人の住職さんと、すれ違う事が出来たってコトで。


振り返り

たぶん一生一度の善光寺参り、勉強してから来れば良かった。
後から気が付いた、回向柱を見てないわ・・やっぱダメダメや~


屋根

帰りにも、宿坊が並ぶ通りを通って・・


阿闍梨池

本覚院って宿坊の庭にあるそうで、今は枯れちゃってるそうです。


床屋の角

角の散髪屋が良い雰囲気だったけど、廃業されてるみたいでした。


庚申塔

再び自転車で、こんな路地に迷い込んだりしながら、


映画館

昨日歩いた権堂商店街まで戻って来ました。


国定忠治

国定忠治の墓があったので、寄り道してみたけど、どうしてここに?
赤城の山も・・の人だよね、実は、何をやった人か、良くは知らんのだけど (^^;)


気仙沼ちゃん

欽ドンだったっけ、ほっぺが真っ赤で可愛かったですよね。
ググってみたら、お元気で活躍されてるみたい。

ホテルに帰って自転車を返却、早朝ポタ終了。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は
善光寺ですかかなり昔会社の旅行で寄りました。
可なり偉いお坊さんに頭を撫でて頂きましたが
此れと言って何の効果も無かったです(^^

Re: No title

x都人xさま

こんばんわ~

知ってたら、私もやってもらうんだったけど、
特に効果はないのですね、やらんで良かったわ。
地べたに跪いて効果なしなら、割に合わんですねえ(^^;)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム