fc2ブログ

紀勢本線残り半分旅~その23 丹生川駅の貨物鉄道博物館

丹生川駅のすぐ隣に、貨物鉄道博物館というのがあります。
開館するのは月に1日、第1日曜日のみ、今日は休館日ですが・・

駅前桜

駅前広場の桜、満開でした。


タンク車

もう博物館の敷地になるのかしら、数両の2軸タキ車が置いてある。
屋外展示されている車両は、閉館日でも見学できちゃいます。


休館日

入館無料、ボランティアで運営されているとか、ありがたや。
鉄道グッズやジオラマなどが、展示されているそうです。


ネルソン

ひときわ目を引くこのSL、明治31年にイギリスから輸入された古典機。
これ「業平のネルソン」ってヤツかな~?って思ったけど、違うみたい。
鉄道院では5650型、後に東武へ譲渡、B4って名前になったそう。


ト

B4が牽引してる数両の貨車、手前のヤツはト1型って大正元年製。


ワフ

最後尾には車掌室付きの有蓋車、国鉄の貨車だけど、これは西濃運輸の私有車。
子供の頃、半室の車掌車が好きで、コレを見かけたら嬉しかったなあ。


シキ

そして、大きなシキ160、発電所の変圧器なんかを運ぶヤツですね。
昭和30年製、全12軸、走行中のジョイント音を聞いてみたいわ。 

それにしても、屋外展示なのに、みんな保存状態が非常に良いですね。
これらのメンテナンスを手弁当でやられてるって、頭が下がるなあ。


スイッチャー

青いスイッチャーはDB101、協三工業の10トン、昭和32年生まれ。
用宗駅の専用線で働いていたそうで、変速機はMT、足踏みクラッチ。


ギリギリ

一通り見学して、そろそろ駅に戻ろうと歩いていたら、風に乗って踏切音が!
この時間に電車は来ないハズだから、こりゃ貨物だわ~って、走ったよ。
こんな写真しか撮れなかったけど、まあ、撮れて良かったわ。


改札口

1日乗車券を提示して入場、三岐線って、全15駅中14駅が有人駅です。
北勢線は全13駅中、有人駅は5駅だけ、同じ三岐鉄道なんだけど・・


ホーム桜

こちらの桜も満開で、時々風が吹き抜け、花弁がちらちらと舞ったり。


長閑

ベンチで電車を待つ女の子、画になるけど・・・座れんなあ。


西藤原行き

西藤原行きの電車がやって来ました。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム