fc2ブログ

紀勢本線残り半分旅~その7 サヨ子さん家のキンカン

レンタサイクルの返却時間、17時まで1時間を切りました。
16時58分の電車に乗りたいので、早めに駅に戻りましょう。

踏切

で、あと1ヶ所だけ・・踏み切りの向こう側へ行きます。


吉野行き

阿部野橋発吉野行き急行が通過・・・実は、吉野か明日香か迷ったのです。
例年なら、吉野の桜には少し早い時期かなと思い、明日香にしたけど、
今年はやっぱり早くて、下千本辺りはもう満開だったそうです。


マルコ山古墳

踏み切りを越えて少し登ると、見えてきましたよ、UFO型の古墳が。
キトラ古墳そっくりに見えますが、元は6角形の古墳だそうです。


説明板

凝灰岩の切石を組んだ横穴式石槨、キトラと同じく漆喰塗り。 クリック!
残念ながら、壁画は描かれていなかったそうです。


怪しい石

墳丘に転がっていた石、なんか加工してあるように見えるなあ。


薄暗い

飛鳥駅へ帰る途中、惹かれる名前の神社があったので、寄り道。


境内

白砂が敷き詰められた、なかなか広い境内、厳かな雰囲気、ちょっと怖い。
祭神は櫛玉彦命、櫛玉姫命、天明玉命、豊玉命(敬称略)の4神。


牛頭天皇

江戸時代は八幡宮だったそうで、本殿に並んで牛頭天王社もありました。


横穴

牛頭天王社・・古墳にしか見えん、閉じられてる横穴式の入り口やん。


本殿?

本殿の背後はよく見えなかったけど、何かありそうだなあ。


扁額

だれも掘ってないのかしら、古墳が多すぎて手が回らないとか。
牽牛子塚古墳にも行きたかったけど時間切れ、飛鳥駅へ。


16時30分

余裕を持って16時半に自転車を返却、時間潰しに道の駅へ。


安い

小じんまりとした道の駅飛鳥、農協の即売所みたい、農産物が多いです。
八朔が4個で150円、小さなリュックで来たので買えず、残念。


サヨ子のキンカン

サヨ子さんの金柑を購入、サヨ子さん家の庭に生ってたみたいなキンカン(笑)
小粒で酸っぱい、子供の頃に食ってたキンカンでした。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム