fc2ブログ

紀勢本線残り半分旅~その6 高松塚古墳とか

キトラ古墳壁画体験館を出た時点で、時刻は15時半。
17時までに要返却ですから、残り時間は1時間半となりました。

残70%

何キロ走ったか知れないけど、バッテリーの残はまだ70%もあります。
こんな事なら「強」にしときゃ良かった、もっと楽できたのになあ。


縄文遺跡?

高松塚古墳に向けて走っていると、左手に竪穴式住居?が見える。
古墳時代の一般ピーポーは、こんな家に住んでいたそうですよ。 


野口王墓古墳

高松塚古墳の入り口が分からず、そのまま走っていたら立派そうな古墳。
天武天皇・持統天皇檜隈大内陵って、行き過ぎてるわ・・Uターン。


行ったり来たり

高松塚古墳は大きな公園の中にあって、きっと自転車乗り入れダメ。
どこからアクセスすべきか迷って、ずいぶんと後戻りしました。


栗原塚穴古墳

文武天皇檜隈安古岡上陵、この古墳の裏側から公園に入ります。


文武天皇檜隈安古岡上陵

宮内庁管轄の天皇陵だけあって、さすがキッチリ管理されています。
明日香には多くの陵がありますが、それぞれに墓守がいるみたい。
宮内庁から手当が出ているのかしら、ボランティアなのかしら?


宮内庁

いつも思う、このシンプルな注意書きが、却って「重い」ですわ。


みかん畑

国営飛鳥歴史公園・高松塚周辺地区の周辺には、田んぼとみかん畑が点在。


マップ

園内マップを参照、やはりここからが一番近いみたい。 (^^)


国立飛鳥歴史公園

自転車を置いて徒歩3分・・・見えてきました。


高松塚古墳

おお、これがあの高松塚古墳かぁ~・・小さいなぁ。


飛鳥美人

この壁画が発見されたのは、オトーサンが小学生低学年の頃。
大騒ぎだったのを憶えています・・記念切手買ったわ。


紛らわしい

あっちにもモッコリがありますが、あれは古墳ではないみたい。
掘ったら何か出てくるんじゃないの?って、思いました。


明日香村の風景

高松塚古墳の前から見た、明日香村の、春の風景。(つづく)
壁画館には時間がなくて、どうせレプリカだし、行かなかった


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム