fc2ブログ

紀勢本線残り半分旅~その2 明日香村サイクリング

橿原神宮前駅で近鉄吉野線に乗り換え、飛鳥駅に着いたところです。

飛鳥駅

近鉄飛鳥駅、なんと無人駅、有名観光地の特急も停まる駅なのにね。
地名は明日香ですが、駅名は飛鳥、どっちもカッコいいですね。


駅前広場

駅から一番近いレンタサイクル屋で自転車を借りまして、


スタート!

現在時刻は12時少し過ぎ、それではスタートしましょう!
・・わずか2分半で、最初の見学地に到着しました。 近っ!


吉備姫王墓

欽明天皇陵の隣にある吉備姫王墓、宮内庁管轄、孝徳天皇のお母さん。
勉強が足りないので良く分からんけど、岡山地方出身の方かしら。


猿石

吉備姫王墓の柵の中に置かれている4体の石造、これが猿石だそう。
猿には見えないし、最近彫られたものみたく、真新しく見える。


出てる

左のヤツは猿っぽく見える、右にヤツはチ〇チ〇出てるような・・・露出狂?
これって吉備姫王墓と関係あるのかしら、済州島のトルハルバンに似てる。


欽明天皇陵

欽明天皇陵のお堀、宮内庁の詰所もあって、きっちり管理されていました。
明日香村で唯一の前方後円墳、欽明天皇は吉備姫王のお祖父さんです。


相棒

今回の自転車、ブリヂストン製のママちゃりタイプ、カッコはイマイチ。
内装3段+電動アシスト、ローギヤでの加速が強烈で戸惑いました。
1日1200円、17時までに要返却、ちょっと忙しいです。


田舎道

飛鳥駅に着いた頃は、曇りがちだった空も、青い部分が増えてきて、
長閑な田舎道を、電動ちゃりで軽やかに・・気持ちいいなあ~


田んぼ

起伏のある地形で、重いママちゃりでは辛そう、電動で正解でした。
スポーツタイプの自転車なら、大したことないと思いますけど。


鬼の雪隠

で、到着!・・最初は、ここで良いの?って、思いましたわ。


ガッチリ

下側に回り込むと・・あ、ここだわ!


途中

鬼の雪隠と呼ばれる岩、思ってたほど大きくない、石槨の一部とか。
四隅の直角は出ていないし、まあまあ雑な作りですねえ。


春の景色

鬼の雪隠前から眺めた里の風景、所々桜も咲いてて、なんかいいなあ。


説明版

鬼の雪隠からほんの少しの所にある、こちらは鬼の俎(まないた)という石盤。
この上に、鬼の雪隠がカポッと乗っかって、石槨を形成していたそうです。
後に、雪隠を転用しようと転がしたけど、あの場所で力尽きたんだとか。


鬼の俎

宮内庁的には、欽明天皇陵の陪塚って・・ムリがあるような気がします。
明日香村サイクリング、まだまだ続きます。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

明日香村ですか、今は村ですが昔は大和の国の中心
ですよね、春に行かれるとはいい季節ではありませんか
以前行った時は甘樫丘に登り、気持ちの良い風景を
蘇我氏になった気分で眺めましたよ!

Re: No title

はしっこさま

吉野に行こうかと迷ったのですが、気持ちがサイクリングになってて、
行く先々で桜が満開で、ホント良い季節に訪れることができましたわ。

蘇我氏・・教科書で習った歴史の舞台、感慨深いものがありました。
半日では回り切れなかった、またじっくり巡りたい所でしたわ。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

旅先でのサイクリング良いですね。
景色も見ごたえあるところばかりで
見ててワクワクしてきます♪

晴れていてグッドでした

こんにちは。
私も丁度明日香を訪ねているところでした。
明日香はサイクリングが似合うと思いました。古墳だらけですし、巨石巡りとか車だと駐車場から歩き回るのが大変。チャリの機動力が発揮される観光地だと思いました。
日本の中心地であったとは思えない長閑な風景は好きな場所の一つになりました。
チャリでの観光、お疲れ様でした。

Re: No title

ジャムさま

わずかな時間と距離ですが、お天気も良くて桜も満開!
とても楽しく、素敵な時間を過ごすことが出来ましたわ(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

Re: 晴れていてグッドでした

さかやんさま

記事を拝見して、同じ所に行かれてるなぁ~って、嬉しくなりましたわ。
気候も良い時期で、お天気にも恵まれ、楽しいサイクリングになりました。

ホントに古墳だらけですね、半日ではとても回れませんね。
仰る通り、過去の歴史と、今の長閑な風景とのギャップが、また魅力的ですね。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム