fc2ブログ

1泊2日ちょこっと長野旅~その12 念願の王ヶ鼻へ

時刻はぴったりちょうど12時、腹が減りました。

王ヶ頭ホテル 
あそこに見えるホテル、王ヶ頭ホテルでランチタイムと参りましょう。

ここに泊まると、朝や夕方、夜空の星もきれいなんでしょうね。
冬にはホテル主催で、雪上車ツアーも行われるそうですよ。

カフェ2034 
カレーとナンのセット、そんなに山頂価格ではなかったですが、量が足らん。
さっきのジンギスカン食っときゃ良かったなぁ~、と後悔しました。

御嶽神社 
NHKとホテルの裏側、殺風景な場所にあった小さな祠。

ここが山頂? 
祠の前に、王ヶ頭の山頂標がありました・・・真逆光でスミマセン。
標高2034メートル、ここが美ヶ原の最高地点です。 三角点は?

王ヶ鼻のアンテナ 
王ヶ頭から20分くらい、たぶんアンテナのメンテナンス道を歩いて、

クマザサの道 
最後はクマザサの道を下って、

王ヶ鼻 
パッと展望が開けると、王ヶ鼻に到着です。

山座同定盤 
素晴らしい展望スポット、分かりやすい山座同定盤がありました。
因みに、百名山のうち23座が、ここから見えるそうです。

野口五郎も見える 
野口五郎も見えるみたいですよ。  改札口でぇ~君のことぉ~♫

石仏群 
王ヶ鼻にずらっと並ぶ石仏?群、御嶽山の方向を向いているそうです。

松本市街 
松本市街、松本駅を中心にズーム、画面中央を上下に走る筋が駅前通り?かな。
あそこからこの山を見て以来、ずっと気になっていた・・来られて良かった。

あっちから見た王ヶ鼻 
松本駅前通り?から見えたアンテナが立つ平たい山、この時から行ってみたくて・・2018年撮影

北アルプス展望 
すごいね~北アルプス全部見えるわ! クリック!

ここでKちゃんから入電、今朝は本栖湖にいて、富士山きれいだったって。
今は佐久辺りとか、案外近くにいるけど、さすがに今から佐久へは・・
今日中に富山へ帰らないといけないんだもの、残念だわ。


スレート? 
王ヶ頭から気付いていたけど、平べったいスレートみたいな岩が多い。
鉄平石っていう、諏訪~佐久地方に分布する安山岩、だって。
柱状じゃなくて板状節理、タモリさん連れて来たいわ。

非常食 
なんか足らんかったので、ホテルの売店で買ったどら焼き。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム