fc2ブログ

1泊2日ちょこっと長野旅~その11 美ヶ原ハイキング

霧ヶ峰、車山登山を楽しんだ後、次は美ヶ原へ。

ビーナスライン 
美ヶ原までビーナスラインを約40キロ、走り甲斐のある道でした。
ターボ無しの軽自動車ではしんどいです、ここを走るならスポーツカーがいい!

旧中山道 
途中、何度か旧中山道を横切り・・和田宿~下諏訪宿は5里半あるそうで、
こりゃホントに「1日中山道」ですねえ。 有賀さつきさん、好きでした

和田峠農の駅 
和田峠農の駅という「道の駅」?の駐車場、空いてるマスを見つけて駐車。
山靴に履き替えて、本日2度目のハイキングスタート!

王ヶ頭への道 
こんな砂利の車道を歩いて行きます。

ジンギスカン 
ラム200グラム1200円なら安いよね、ご飯は付くのかしら?

雪上車 
これは廃車みたいですが、冬の美ヶ原では、雪上車が走り回るそうですよ。

砂利道 
歩きやすいですが、まあまあ単調な道で・・たま~にバスが通ります。

牛 
牧場の牛が慰めになります。

美しの塔 
美ヶ原のシンボル、美しの塔、本来は霧対策のケルンみたいなモノ。かな?
霧鐘(むしょう)を備え、鳴らすことも出来る(当然や)みたいです。

霧ヶ峰が見える 
先ほど登った車山、レーダー測候所が小さく見えます。

後立山連峰も見える 
反対側には後立山連峰、鹿島槍~白馬三山まで見えています。

塩くれ場 
塩くれ場、たぶん右の岩の上に塩を置くのかな、それを牛が舐めに来る。
岩の表面が滑らかなのは、きっと牛の舌が削り取ったんでしょう。
タン塩、コショーを効かせたヤツを、食いたくなった。

近づいてきた 
あのアンテナが林立する所が王ヶ頭、だいぶ近づいてきました。

松本平 
台地の縁に近づいて、眼下に広がる松本平が見えてきました。 クリック!

到着 
駐車場から50分くらいで、王ヶ頭(おうがとう)に到着しました。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム