fc2ブログ

1泊2日ちょこっと長野旅~その10 山頂からの大展望

標高1925メートル、車山々頂からの大展望を楽しみます。

車山神社 
その前に、車山神社にお参り・・御柱が1本足りない、設置準備中でした。

鳥居 
この鳥居、うまくやったら富士山が入りそうな、映え鳥居かも。

位置関係 
レーダー測候所との位置関係はこんな感じ、あの上展望台にしてくれんかな。
左側の手摺、スカイテラスというデッキ、展望的には全く変わらないけど。

中央アルプス 
遠くの稜線は中央アルプス、一番高い所が木曽駒ヶ岳だと思います。 クリック!
手前に伊那谷と、南アルプスの先端部分と諏訪盆地の南端かな。

立山連峰 
ぐぐっと右に振って・・この見覚えのある山容は、立山連峰ですね。

鹿島槍~唐松岳 
もう少し右に振ると、鹿島槍(左)、五龍岳(中)と、ちょこっと唐松岳。
アンテナ群は美ヶ原高原、王ヶ鼻~王ヶ頭、この後行きますよ。 (^^)/

高妻山~妙高山 
北側、遠く霞んでるけど、戸隠連峰と妙高連峰が重なって見えてる、たぶん。

四阿山~浅間山 
西を向くと、長野~群馬県境の山々、浅間山(右)も見えていますよ。

蓼科山 
八ヶ岳連峰の北端、富士山型が美しい蓼科山(諏訪富士)と、リフトの山頂駅。

ここスゴい!標高2千メートルに満たない山なのに、展望が素晴らしい!
空気の状態が良ければ、百名山の1/3くらい見えるんじゃないかと。
実際40座以上見えるそうですよ、車山自体も百名山でした・・知らんかった

蓼科湖 
足元に白樺湖、ずいぶん昔にこの湖の畔を通って、軽井沢方面に行きました。
蓼科山の噴火により出来た堰止湖、じゃなくて灌漑用のため池なんだって!

徒で下る 
そろそろ下山、帰りは別の道を通って、車山肩の駐車場まで戻ります。

車山乗越 
車山乗越っていう鞍部を通過、左上に測候所のレドームが見えています。

木道 
右に行くと、蝶々深山(ちょうちょうみやま)を経て八島湿原へ。
右に行きたいところですが、車を回収しなきゃならんので左。

帰還 
スタート地点、コロボックルヒュッテが見えてきました。
往復3時間ほどのハイキング、楽しかった。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム