fc2ブログ

1泊2日ちょこっと長野旅~その8 諏訪湖の眺望@立石公園

諏訪大社2社の参拝を終えて、これから山方面へ行きます。

すき家 
その前に腹ごしらえ、すき家に入っていつもの「まぜのっけ定食」
要らん情報と画像ですね・・自分用ブログなので・・・スミマセン

立石公園 
県道40号線を、住宅地の中をウネウネと上って行くと、到着!立石公園。

引っ張る 
もう見えちゃってますけど、諏訪湖を見下ろす展望スポットですよ。

君の名は。の聖地として一躍有名になり、巡礼者が多く訪れるように。
ここから眺める諏訪湖の風景は、映画の中に登場する糸守湖にそっくりとか。

諏訪湖 
雲ひとつない青空が湖面に映ってきれい、まだ朝7時半、気持ちい~  クリック!
ワイドな画角で撮るべきでしたねぇ、機転が利かないダメダメです。

展望台 
もう1段高い所にある展望台へ、小鳥の合唱を聞きながら登ってみました。

展望台から 
展望台からの長め、やや高度感が増して良、昨日行った釜口水門も見えてる。

諏訪市街 
少し左に振って、通ってきた諏訪市街地と、稜線の左端は守屋山かしら。

甲斐駒? 
もっと左に振って、あの山は甲斐駒?、富士山は見えませんでした。

穂高 
右側には穂高連峰。

開けて 
諏訪湖の展望を愉しんだ後は、ビーナスラインをズンズン上って行きます。
標高1600メートル辺り、だんだんと森が無くなってきましたよ。

眩しい 
すか~ん(すこ~ん?)と開けて大草原、太陽が眩しい、標高1700くらい。
まだ森林限界は超えてない筈だけど、野焼きとかやってるのかしら。

車山肩 
車山肩の駐車場着、山靴に履き替えて、ここから少しハイキングします。

BGM 
今回のドライビングミュージックは、中森明菜ちゃんのベスト盤です。
あの事件前、この頃の明菜ちゃん、良かったですねえ。(つづく)
これもまた要らん情報と画像ですね・・・スミマセン m(_ _)m

思い出したけど、ここ来たことある、ライダー時代、ここにバイク止めてテント泊した。
キャンプ場だったのかしら、他にもキャンパーいたし、ホントはダメだったのかしら。
よく考えると国定公園内ですね、もう時効って事でカンベンして下さい。
夜霧の中、ニッコウキスゲがたくさん咲いていましたわ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

長野、私も諏訪大社方面には昨年初めて行きまして
立派なところだなあと感慨に耽りましたね。
高いところから観る景色もまた格別ですね。

Re: No title

ジャムさま

大昔から人々が住むところ、今回行ってみて
なんとなく理由が分かったような気がしますわ。
朝の諏訪湖は、ホントにきれいで見入ってしまいました。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

こんにちは~

車山!
20年くらい前ですが、よくスキーで訪れておりました。
懐かしいです (*^_^*)

ビギナーだったにも関わず
車山 最大斜度38°の上級コースに行ってしまいまして、
友達を巻き込みながら、転げ落ちたのを覚えております。
あの頃は、危険を顧みずでしたので・・・
若気の至りです。

車山もまた行ってみたいものです。

すき家の、「まぜのっけ定食」!私も大好き!
値段もお手頃で良いですよね♪

Re: No title

tomパパさま

こんばんわ~

私は、四捨五入したら40年ぶりでしたわ。
そうですか、車山へスキーで行かれていたのですね。

上級コースに行っちゃったって、スキー場あるあるですね、よく聞きます。
ブーム真っ只中でしたが、私はスキーをやったことないのです。
今更、ケガでもしたらアレなんで・・勿体ないですね。

まぜのっけ定食(ごはん小)コスパ最高ですよね!
オクラとか、栄養的にもなんぼか良さそうだし。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム