fc2ブログ

大原宿さんぽ

大原駅でスーパーいなばを降りて、次に乗る列車まで小一時間あります。
お天気がイマイチ、というか、今にも降り出しそうですが、さんぽします。

大原駅 
有人駅みたいですが、駅舎の中を通らず、直接ホームに上がれます。
智頭急行の普通列車は、きっと整理券方式で乗れるんでしょう。

レストランパリ 
駅前の国道、潰れたパチンコ屋と、ラブホみたいなレストランパリの看板。
レストランパリ、なんと営業中!ここで昼メシ食ってみたかったなあ。
ラーメン、中華、うどん、丼物・・・絶メシロードに登場しそう!

因幡街道 
国道を渡ってほんの2~3分で、旧因幡街道と思われる通りに出ました。
通りがかった女の子、今春小学校を卒業した子達かな、春休みですね。

マンホール 
旧大原町のマンホールは宮本武蔵、二刀流と瓢箪鯰(ひょうたんなまず)
旧大原町は、宮本武蔵の生誕地(の1つ、諸説あり)だそうです。

町並み保存地区 
この白いタイル?舗装、きれいなんだけど、やや不自然かなあ。
普通にアスファルトの方が、かえって良いんじゃないかと。

良い雰囲気 
因幡街道大原宿、観光客の姿は皆無、静かでいいです。

袖壁 
袖壁の模様は何かしら、漆喰で描かれているように見えるけど。

梅 
庭先に、ほんのりピンクの梅、甘い香りが漂っていました。

覗き見 
人様のお宅を勝手に、雰囲気がすごく良かったので・・スミマセン。

武蔵の里 
杉玉はぶら下がっていたけど、やってなさそうだった酒屋さん。

吉野川 
街道のすぐ裏手には、吉野川という、きれいな川が流れています。

本陣 
大原本陣、築200年、内部は公開されていません、残念。

ケンコウ牛乳 
ググってみたら、平成9年に廃業とか、金太郎が仏頂面、笑えよ。

側溝 
側溝を流れる水音が印象に残っています。

駅 
旧街道を30分ほど彷徨いて、大原駅へ戻りました。
雨には降られなかったです・・良かったぁ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム