fc2ブログ

スーパーいなばと日生かきめし

九州トンボ返りの復路、この日の翌日です。
せっかくの乗り放題なので、寄り道して帰りました。

小倉駅 
帰りも小倉駅からのぞみに乗車したけど、在来線が減便してて不便だった。
編成も短縮されていて混雑、イヤなら特急に乗れ!ってコトかしら。

ブランチ 
いつものクロワッサンと、ワゴンサービスのコーヒーでブランチ、優雅。
販売員のお姉さんがメチャ可愛らしくて萌えた・・気持ち悪いオッサン

ビールの方が・・ 
ん、コーヒーよりビールの方が安いやん・・失敗したぁ~

シートヒーター 
シートヒーターが付いてるやん、デブには不要だけどね。

倉敷ぶっかけ 
岡山駅で下車、ホームうどんが気になったけど、乗り継ぎ時間の関係でパス。

500系 
500系こだまの入線を見てから、在来線ホームへ移動しました。

スーパーいなば 
鳥取行きの特急、スーパーいなばに乗車・・お顔が真っ平らですねえ。
横を向いた連結器が気になる、撮り鉄はきっと、コソッと直すわ。

ホントはやくもに乗りたかったけど、行程的にムリなので諦めました。
やくもも新型になる前に、乗っておきたいけど、なかなか・・

車内の様子 
このキハ、平成13年に運行開始、新しいと思ってたけど、もう20年選手。
制御付き自然振り子、コマツ製450PS爆音エンジンを2基も搭載。

和気清麻呂公 
岡山を出たスーパーいなばは、上郡まで山陽本線、架線下を東へ走ります。
和気駅を通過すると見えてくるこの石碑、ここを通る時いつも気になる。

第35代内閣総理大臣、平沼騏一郎揮毫、和気清麻呂公顕彰碑、だそうです。
窓ガラスにフィルムが貼ってあり、たいへん見苦しい画像でスミマセン。

方向転換 
上郡で進行方向が変わって智頭急行線へ、皆さん慣れてて一斉にシート転換。
智頭急行線内を、振り子を効かせて右に左に車体を傾け、走って行きます。
エンジンの爆音と相まって、古いレシプロ輸送機に乗ってるみたい。

耳ツン 
トンネルが多くて耳ツンが酷い、真っ平らな先頭形状の影響があるそうです。

昼メシ 
岡山駅でササッと購入した日生のかきめし、パッケージに惹かれたかも。
日生と言えばカキオコが有名だけど、未だ食ったことありませんわ。

日生かきめし 
大粒のかきが5個、炊き込みご飯にもゴロゴロ入っていて、とても美味でした。
左下、ゆず味噌が入っていたけど、使い方が分からず、ご飯と一緒に食った。
ゆず味噌好きだけど、かきの風味を殺してしまうんじゃないかと。

千種川 
智頭急行線の沿線風景は、まだ茶色の、なだらかな山並みがきれいでした。
窓ガラスにフィルムが貼ってあり、たいへん見苦しい画像でスミマセン。

大原駅 
岡山からぴったり1時間、大原という駅で下車しました。 隣駅が宮本武蔵 (^.^)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
智頭急行に乗ったことはないですが、(ネタ撮りで)宮本武蔵駅と恋山形駅は行ってきました。
列車に乗って行き、そのたびに下車してだと移動に辛いものがあるでしょうね。
車だから行けたのかも・・・

Re: No title

還暦おやじさま

こんばんわ~

宮本武蔵の方は頑張れば何とかなったのですが、駅的には何てことない駅みたいで・・
ピンクの駅はダイヤ的にムリでした、ネタ的には美味しかったのに残念です。
ローカル駅巡りは、やはり車の方がいいですね
心情的には、ちょっと複雑ですが(^_^;)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム