fc2ブログ

飯田線修行の旅~その14 特急ひだに乗車

美濃太田から、富山行きの特急ひだに乗車しました。
新型じゃなくて旧型のひだ、今のうちに乗っとかないとね。
残念ながら貧乏なんで、富山までじゃなくて、途中の高山までです。

奮発 
乗車券と特急券で、18きっぷ2日分の金額が吹っ飛びました。

ロング缶 
では、早速はじめましょうか・・・どこが「修行の旅」なんでしょうね。

飛騨川 
古いけどやっぱり特急車、乗り心地は良いし、ワイドビューだし。 (^o^)
カミンズ製エンジン(350PS✕2)の振動も心地良い。

つまみ食い 
多治見で買ったじまんやき、1個つまみ食いしてみます。

白あん 
白あんに当たりました・・じまんやき、やっぱり美味しい。 (^o^)

飛水峡 
しまんやきを食ってたら、列車は飛水峡を通過するところでした。

白川橋 
白いつり橋は白川橋、大正15年生まれ、白川橋を渡ると白川温泉です。

鷲原信号場 
鷲原信号場(たぶん)で上りのひだと交換、あちらの男性も寛いでますね。
まさか無断で写真撮られて晒されてるなんて、思ってもないでしょうね。

川霧 
普通車なのに余裕のシートピッチです。 (^o^)

下呂温泉 
雨霧の湧く下呂温泉を通過。

また雨 
また雨が降り出して、すぐに本降りになりました。

渚駅 
渚駅でも上りひだと交換、普通列車より特急の方が多いくらい。

高山着 
もっと乗っていたかったけど、あっという間に高山に到着しちゃいました。
乗っていた車両が高山止まりだったので、もうお客さんいません。

雨上がり 
うまい具合に雨が上がって、ホームでは富山行きの切り離し中。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いいですね、高山本線の旅も、はしっこも飛騨古川以北には
乗車した事はないのですが、景色がいいですね!
ひだ号も3月のダイヤ改正で全車両新型になるそうですね!
そうそう、はしっこも秋に紀伊半島、秘境十津川や奈良を旅
しましたよ、はしっこの当初は修行と言っていましたが(笑)

Re: No title

はしっこさま

高山本線、飛騨川沿線の風景が素晴らしですが、
宮川(神通川)沿いもまた良い車窓が楽しめますよ。
天気が良ければ、富山平野に出ると右手に立山が望めます(^^)

新しい「ひだ」あれは頂けません・・カッコ悪いのです。
キハ「南紀」が走っているうちに、紀伊半島へ行ってみたいものです。

今回は「修行」ってほど辛い旅ではありませんでした。
山陽線走破に比べればラクなものでしたわ。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム