fc2ブログ

飯田線修行の旅~その10 東栄まで

小和田駅訪問を終えて、やって来た豊橋行きの列車に乗ります。

豊橋行き 
もう途中下車せず、一気に豊橋まで乗って行く予定です。

ガラガラ 
2扉の、車端部のみロングシート車、古いけど快適です。

中部天竜駅 
小和田から30分ほどで中部天竜に到着、何故かここで14分間の停車。
時刻表を見ても、交換する列車も、追い越す列車もなさそうだけど。

構内踏切 
朝から何も食ってないので、食い物を求めて駅を出てみることに。
改札の駅員さんに、近くに何かお店があるか尋ねてみたら、
スミマセン、何もないんです・・と謝られてしまった。

廃業済み 
廃業してるけど、たぶん駅前食堂的な、ラーメンとかありそうな店。
駄菓子屋さんだったみたい、ビールも置いてあったとか・・・廃業残念

おとり鮎 
おとり鮎を食う訳にもいかず・・

マップ 
天竜川の対岸まで行けば何かありそうですが、14分間では無理そうでした。

おとり鮎の先に赤い吊橋があって、吊橋を渡った所に大き目な病院がある。
その病院の中の売店で、菓子パンくらいなら買えそうです。
でも14分間では、かなり厳しそう。

諦めた 
諦めて駅に戻りました。

マンホール 
駅前広場のマンホール、図柄は佐久間ダムでしょうか。

仕方なく 
仕方なく、リュックの中にあったワンカップで、空腹を誤魔化す。
飯田を出る時、コンビニで何か買っておけば良かったわ。

かみいちば 
上市場を過ぎたら、あの「渡らずの橋」を渡る、って思ってましたが、
後になって気付いた、上市場じゃなくて向市場でした・・ダメだ。

トンネルだらけ 
かぶり付きに移動しましたが、いくら待っても橋は現れません。
現れる訳がない、40分も前に通過してるのですから。

65キロ 
速度計の針は、65キロあたりを指しています。 ノンビリ(^^)

とうえい 
静岡県から愛知県に入って最初の駅、東栄駅に停車中です。
それにしても飯田線の駅名って、面白いヤツが多いわ。

鬼面 
東栄駅の駅舎、地元のお祭の鬼面がモチーフとか。
この手の駅舎は・・・・・苦手です。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

駅から離れていますが、この東栄町、商店街が比較的長く
続いています。読んで字のごとく、東に栄えていたことが
わかるような気がします。
林業で栄えたのでしょうね、今は過疎化が進んでいますが…
佐久間ダム建設時には佐久間や天竜市などはかなり賑わった
そうですよ!

Re: No title

はしっこさま

地図を見ると、駅からずいぶん離れた所に町がありますね。
林業なんて今はダメでしょうから、何を生業とされているのかしら。

ダム建設当時はきっと映画館などもあったのでしょうね。
ちょっと行ってみたい気もしますが、車でなけりゃダメですね(^_^;)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム