fc2ブログ

金屋町さんぽ

所用で高岡へ、早く済んだので、金屋町を少しさんぽしました。
イマイチなお天気と、相変わらず写真がダメですが・・スミマセン。

案内図 
金屋町って言うくらいで、前田の殿様が作った鋳物の町です。
裏路地に入ると、小さな町工場、鋳物工場が多くあります。

千本格子の家並み 
千本格子の町並み、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそう。
御影石の石畳は近年整備、ハート型の銅板がどこかに埋まってるとか。

銅板建築 
銅板建築の民家、いい色になってますね、他にも何軒かありました。

謎の白馬 
謎の白馬、びっくりした、触ってないけど、たぶん銅製だと思う。
このポーズは、よく神社に奉納されてる神馬像では?
菅原ちゃんの座牛なんかも作ってるのかしら。

いい音 
高岡銅器の風鈴、実に良い音で鳴ってたわ・・季節外れだけど。
ドとレとミとソの音があるそうで、和音もきれいでした。

菊 
何気なく置かれていた菊花、町並みに似合ってるなって思った。

大寺幸八郎商店 
銅や錫製品(小物やアクセサリー)を取り扱う、有名なお店のようでした。

ラジオ体操 
ラジオ体操中の少年、どうしてここに?

工芸品 
誰もお客さんいなかったので躊躇したのですが、やがて吸い込まれて・・

干支置物 
干支の置物が可愛らしくて素敵で、欲しいなぁ~って思ったけど、
ちょっと予算的に・・・ケタが違いましたわ、アハァ~ (^_^;)

あつあつ蕎麦 
良さげな、町のうどん屋があったので、昼メシにしました。
鍋焼きうどん、じゃなくて蕎麦、熱々で美味しかった。

ヒレカツ付き 
お昼のセットで、ヒレカツとサラダ付き、また行きたい店。

二宮金次郎 
金屋町緑地公園にいらした二宮金次郎さん、もちろん高岡銅器製です。
二宮金次郎ブームに乗っかって、高岡銅器は大儲けしたそうです。

いい音 
お手頃価格の風鈴を1つ購入、クマベルとして使えるかなぁ~と思って。
お値段以上、それ以上に良い音で、クマに聞かせるのは勿体ないわ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

金屋町、鋳物の町

>金屋町って言うくらいで、前田の殿様が作った鋳物の町です。

○なるほど、昔の賑わいを感じさせる町でした。
 また、昭和を感じさせる町並みと懐かしい置物、風情がありますね。

No title

こんにちは。
こういう家並みが残る街並みは歩いていて、なぜかホッとするところですよね。
この頃校庭で見かけなくなった金次郎さん、今じゃ公園で勉強してるんですかね(笑)

Re: 金屋町、鋳物の町

レインボーさま

実は、あまり期待してなかったのですが、行ってみたら
とても良い雰囲気の町並みで、楽しく徘徊させて頂きました。
お蕎麦も美味しかったし・・(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

Re: No title

還暦おやじさま

ホント、初めて訪れた所なんですが、なぜか懐かし、そんな町でしたよ。
金次郎さん、公園ならゆっくりと読書できそう(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

素敵な町並み、
なんだかここは行ったことある気がします。
お食事美味しそう!鍋焼きのそばですか~、
そそられます!

Re: No title

ジャムさま

じっくり見ると面白い所でしたよ~
鍋焼きなのに延びてなくて美味しかったわ(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~しゅ(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム