fc2ブログ

フライト・オブ・ドリームズ

セントレアに行ったら、フライト・オフ・ドリームズが無料になってたので、
飛行機(もちろんLCCです)に乗る前に、ちょこっと見学させて頂きました。

ZA001 
ボーイング787の展示をメインとした複合商業施設、で、おKかな。
以前は入場料1200円、最初だけで、すぐに閑古鳥だったような。

下へ 
各種テスト飛行を終えた後の、ボーイング787の初号機(ZA001)です。
787の主翼が名古屋で作られている縁で、セントレアに寄贈されたそう。

前脚 
こういう所は、普段なかなか見られないので、とても興味深い。
こんな面白そうなギミック、動かして見せて欲しいなあ。

ファンブレード 
複雑な形状のファンブレード、たぶんチタン合金、1枚1千万円とか。
ヒマなので数えてみたら、全部で20枚ありましたよ、アハァ~

ギザギザ 
排気ノズル、縁のギザギザは、騒音低減の効果があるそうです。

注意書き 
エンジンはロールスロイス製、1基で30億円オーバーですって。
エンジンが回ってる時は、危険区域に近づくな!って注意書き。

読みにくい 
何故か、今どき、ステンシルで描いてあって、非常に読みにくい。
シールとかじゃダメなのかしら、量産機もこんな感じ?

主客 
メインギヤ、タイヤのトレッド面はひび割れてました。
そのまんまの「現状渡し」だったんですね。

行列 
コクピット見学の行列、並ぶのイヤなのでパス。

横から 
窓の下、初飛行時の、テストパイロットの名前が描かれてあります。
ググってみら、お二人とも、そんなにカッコ良くなかったです。 スミマセン

後ろから 
パッと見はきれいでしたが、良く見るとけっこうホコリが・・
デカいですからね、お掃除も行き届きませんよね。

イグニッションキー 
飛行機の鍵って、こんな古典的なヤツなんですねぇ。(^^)

全体は・・ 
なかなか楽しめましたよ、ボーイングの飛行機には滅多に乗りませんが、

ベンチ 
ショップにて、727のフラップを利用したベンチ、値段を見てびっくり。
94万6千円(たぶん税別)だって、桁が違うわ・・・誰が買うん?


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム